« 格差意識がうつを進行させる | トップページ | キーボード、マウス不調 »

2006.10.11

自閉の夫婦が結婚すると・・・

自閉夫婦のある一日

嫁『起き上がれない、ぶっ倒れる』

私『どんな感じ?』

嫁『病院いきたいけど、行けない』

私『しょうがないなあ、今日は休むか』

そして病院へ行きましたが、残念ながら病院は休み。

嫁さん、ぶっ倒れました。
今日、帰ってきてからも、ご飯を食べる以外は寝てます。
今週一週間そんな感じだろうか・・・

私といえば、とりあえず、家の食器の片づけを終わらせました。

やりすぎては嫁さんがショックを受けるし、やらなければどんどん散らかるし・・・
バランスをどうやってとっていきかが問題です。
余った時間は暇でしたが、これからの人生をゆっくり考えました。

嫁さんの状態でどこまで働けるか、とか、子供が出来たらどうしよう、
仕事に時間が割けない状態でどうやって稼ごうとか、考えることがいっぱいです。
本当ならば、嫁は嫁でほっといてもいいんですが、
それはそれで、私まで影響が出てしまう。

効果的に当日に有給が取れればいいのですが、
当日は認められないとの事。

こんなときは会社をサボるわけではないのに、困ってしまいます。

発達障害者の仕事への配慮は人間関係構築、仕事の評価
それに、このような体調の急激な変化に対しての配慮も
必要と思います。

だって、下手すると統合失調症、うつ病など二次障害が
いつ出てくるか分かりませんから。

|

« 格差意識がうつを進行させる | トップページ | キーボード、マウス不調 »

コメント

今回だけURLが避難所(ココログフリーのほうのアドレス)になってます。

本題です。今年の春は夫婦二人とも鬱でぶっ倒れてました。(旦那は自閉ではないんだそうです)
しかも、うちには自閉ちゃん(息子のすけ)までいるし…。
でも、すけは最近学校ぜんぜん休んでないなあ。
意外と学校にストレス感じてないようです。
3歳後半から療育してるからかなあ。
すけが鬱を発症しにくい環境を作っていこうと思ってます。

投稿: さかいみのり | 2006.10.13 06:30

と、いうよりも倒れない程度に家事をやるようにしないと。。。

フルパワーでがんばり過ぎると、いつかしっぺ返し来ます…。


>やりすぎては嫁さんがショックを受けるし、やらなければどんどん散らかるし・・・


っていうのはどこかで割り切りましょう。
(うちなんかひっくり返ってます・汗)

>発達障害者の仕事への配慮は人間関係構築、仕事の評価
それに、このような体調の急激な変化に対しての配慮も
必要と思います。

急激な体調変化をしないように常に自分を管理する必要があります。
人に頼ってばかりでは何も解決しないというのが、今の日本の現状ですから…。


でも…


ご飯食べて床に直行したらうちの旦那キレるのよね。。。
あぁ、休みたい。。。。
てか、忍さんを旦那に持った嫁さんがうらやましいです。。。

投稿: しかせん | 2006.10.13 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/12248119

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉の夫婦が結婚すると・・・:

« 格差意識がうつを進行させる | トップページ | キーボード、マウス不調 »