« 車検から車が帰ってきました。あと、宣伝 | トップページ | 自閉の夫婦が結婚すると・・・ »

2006.10.06

格差意識がうつを進行させる

あるうつ病を患った男性のブログから

発達障害とうつ病などの精神障害は切っても切れない関係なので、hito-Aさんのブログより、引用させてもらいました。

他人と比較し、劣等感を感じてうつを進行させることになることがしばしばあると思います。

容姿・学歴・所得・収入・同期の出世の動向・・・・・・数え上げればきりがないのですが、人と比べて自分の欠点をあげつらってもしかたないですわね。

ここで心に残った言葉を紹介したいと思います。

人に負けたくないという気持ちは、物事を成功に導くエネルギーともなる。しかし、そのエネルギーが「負ける恐怖」との戦いに振り向けられると、気持ちにゆとりがなくなり、緊張で疲れ果ててしまいます。

どのような状況にあっても切磋琢磨し、自分の生き方を模索し続ける姿は凛々しいものだ。もし、貴方に家族や大切な人がいるのならば、そうした姿を見せれば良い。

他人を見てあれこれ考える暇があれば自分をしっかり見つめて、行動するほうが大切ですよね。

今の私の状態

私自身はうつ病はほぼ回復し、後は仕事のペースを半分に抑えた状態で様子を見るということになっています。今後ペースをあげていきたいのですが、最大で80パーセントも出せればいいのかなと思っています。

あと、会社の人間としてタッチするのは自分の仕事以外は言われない限りやらないという決意を固めています。別に会社が嫌いとか、辞めたいだけではなく、自分自身の防衛策として行っています。

今、私は仕事上ではそれなりの立場で仕事をさせてもらえるようになり、満足しています。しかし、同じ業界といいますか、同じ職種の方と異業種交流会を行うときはかなりの劣等感で疲れてしまうことがあります。

それに加え、今の待遇、特に、給料は少なめだけど、時間は定時で帰れて、家で自分のレベルを自分のペースで高めることができるというのは、かなりストレスの要素を排除してきたのではないかと思います。

それが、結婚を境に、家のローンを抱え、金銭的に余裕がなくなってきている事があります。それでも生活を普通以上に成り立たせるのが必須となります。

私の家は知っている人は知っていると思うんですが、私のパートナーも精神障害をもっていて、仕事ができない状態なんです。今はまだ何とか出来そうですが、何らかの配慮が必要です。

ではどうすれば精神障害を抱えながら仕事を進めていくのか

発達障害に話が戻るのですが、コツとしては自分の得意分野に集中することだと思います。実はパソコンの設定や、トラブル解決は私自身かなりの自信があり、転職していっても食べていけるのですが、そのほかのことになるとぜんぜんだめです。

でも、デザイン、ホームページに関する知識はかなり身についたと思います。

SEO対策ではGoogleのPageRank3程度までは比較的楽に取れるようになりました

これからもホームページの技術は高めて生きたいと思います。

今、格差、お金ばっかりの世界で、自分たちもそこへフォーカスしていかないといけないのかも知れません。私は何らかのビジネスが出来ればと思い、こっそりお客様探しをしているのですが、なかなか見つかりません。もし、お客様が見つかればパソコン好きのお仲間さんを集めて、長所を生かしたビジネスをやってみたいという夢があります。

いつ実現できるかわかりませんが、少しずつ勉強しながら進めて生きたいと思っています。

長い文章になり、すみませんでした。

|

« 車検から車が帰ってきました。あと、宣伝 | トップページ | 自閉の夫婦が結婚すると・・・ »

コメント

この度は、私のブログの記事を題材にしていただきありがとうございました。

私自身、以前よりうつ状態は改善されており、うつ経験を辛い経験だけにしたくないので、自分が追求したいテーマにして、現在はあのようなブログを書いています。

将来は、小さくてもいいので、格差解消ビジネスや心理ビジネスができることを夢見ております。

投稿: hito-A | 2006.10.08 02:24

ただいま私のほうが鬱が重くなってきてます。
お天気が晴れていい感じに…なって欲しい者です。
確かに発達障害のある方で知人友人を見ると全員30代までに鬱の経験があるようです。

トラウマできやすい上にセルフエスティーム(?日本語訳が判らない)が下がりやすくて、操り人形状態で疲れるからでしょうか。

投稿: さかいみのり | 2006.10.09 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/12178565

この記事へのトラックバック一覧です: 格差意識がうつを進行させる:

« 車検から車が帰ってきました。あと、宣伝 | トップページ | 自閉の夫婦が結婚すると・・・ »