« 自殺はもうやめてほしい | トップページ | 私の次回講演活動についての雑感 »

2006.11.09

自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ

2000年前の書物の中の原本の日本語訳です。
いろいろ調べていたら、出ました。

出典元
新約聖書マタイによる福音書22章39

だそうです。
ぐぐったら、いろいろ出てきますが、

自分 他人 愛 聖書

で出てくるかな。

どこかにトラバしようと思ったんですが、
聖書の解釈がクリスチャンと大幅にずれているだろうな
ということが、考えられるのでしてません。
トラバしてもいいよという聖書関係の方、自由にしてくれて
構いません。

ちなみに家は仏教徒、秋は神社でお祭りに、葬式は仏教式、
結婚式は教会式であげた、れっきとした混合型です。

今回、調べながらいろいろと考えていたんですが、
まずは自分を好きになってくれなくちゃ、
他人を好きになれないんですよね。

たしかマタイの福音書で、

「求めよ、さらばあたえられん」

という文章があるとおり、

まず自分が求めて、与えてもらわんと、他人のこと考えられんよ。

ということです。

そういう意味で生活を犠牲にしてまで
奉仕活動、などは無理です。

他人が自分をいじめるから、
自分は他人を好きになれなくなる。
そして、自分は嫌いになる。
また他人が自分をいじめる。

この繰り返し、また逆の流れで出た行動が、
最近のいろんなニュースの出来事なんです。

西洋の書物で日本国内には合わないところも
あるとは思うけど、日本にもあるじゃないですか。

「和の精神」

とか、

「陰陽説」

とか。

西洋、東洋の思想は、

西洋=一人の神様
東洋=精霊の世界?

が中心になっていると思うんですが
(極端な言い方ですが、気にしないでくださいね)、
言っていることは同じだと思うんです。

どちらかというと西洋、キリスト教は人間を人間と
動物は命あるものと教えないところがあるから、
日本の考え方は昔以上に西洋化しているのではないかな?

グローバル化という背景があるのかも知れないけど、
日本のいいところ、世界に誇ってもいいと思います。

鉄道趣味なところがありますが、新幹線を例にとって書きます。

実は、500系のぞみは最高時速350km/hまでは出せるのです。
しかし、環境を考えると300Km/hがせいぜいなんです。
それ以上出すと、騒音がひどくなって迷惑になります。
フランスのTGVは環境なんて考えずに330Km/hになりましたよね。
フランスの威信かも知れないけど、環境面は大丈夫なんだろうかと
心配です。それに、他人を考えないわけではないですが、
ドイツ、フランスなどを中心として、大きな事故がいくつか起こっています。
(日本では災害を除く、大きな事故は1件も起こっていません)

この記事、「忍鉄道株式会社」にて詳しい記事を書いてます。

日本の和の精神、今こそ発揮すべきではないのかなと
思います。心は伝えていかなくちゃと思います。

お互いに幸せになって、幸せを分け与える。

昔の相互扶助的な社会も見直すべきではないでしょうか。
会社経営などの新規参入は難しいですが、
それでも、日本人は下克上などステージを変えることが
出来たのだし、金次郎さんが、二宮尊徳さんになれたのですから、
夢はあるかなと思います。

ものすごく極端な考え方ですみません。

最近の事件の雑感でした。

今日はここまで、後日追加、修正する可能性が大いにあります。
ではでは。

|

« 自殺はもうやめてほしい | トップページ | 私の次回講演活動についての雑感 »

コメント

私も聖書見てるので判るのですが。
ユダヤ教だと汝の隣人って【妻】を指して考える方が多いそうです。キリスト教では非信者のことを指してるそうです。

そうじゃなくて、自分とは異なった考えを持ってる人のことでしょうがって私は考えたんです。

先生が一番【隣人】って感じに思えてきました。

投稿: さかいみのり | 2006.11.10 09:25

さかいみのりさん

途中の記事なのに、コメントありがとうございます。
聖書はいろんなことが書いてあって、信じているわけでもないけど、勉強になります。でも解釈はいい加減(T_T)
そういえば、このページシンプルにしてから、さかいみのりさんのリンク、抜けていました。今からリンク付け加えます。

投稿: 忍(にん) | 2006.11.11 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/12625642

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ:

« 自殺はもうやめてほしい | トップページ | 私の次回講演活動についての雑感 »