« 今日一日の状況と発達障害ならではの特性、問題点について考える | トップページ | CS(多チャンネルテレビ)でドラえもんの映画を見る »

2006.11.24

私は自閉圏のどこらへん?

私がネットでいろいろと調べてみると、嫁さんが、
「そこが自閉だよ!」と突っ込んでいました。

そうかなあ?

だって、気になるじゃないですか、水○黄○の俳優さんがどんな人なのか。
それに、私たちの世代の人が大活躍しているんですから。
助さん、格さんって、かなりイケ面だし(はあと・・・ではない)

水○黄○の他にも、鉄道関係なんかもよく調べます。
お金をかけた京阪800系なんかもかなり突っ込んで調べてます。
そういう意味では新幹線500系も良く調べています。
どちらもこだわって作った列車ですので。

ちなみに昔は鉄道の本を購入して、調べていましたが、
最近はあまり鉄道の本自体は買わなくなりました。
しかし、雑誌である「鉄道ファン」「鉄道ジャーナル」のどちらか一つは
毎月購入して読んでいますが、私の趣味に合わない時は
購入せずにネットで調べています。

ネット依存にならないようにしないといけないですが、
元々人付き合いは苦手な方なので、調べ物で満足出切れば
スパッと切ることが出来ます。
ある意味、百科事典がインターネットに置き換わったと
考えてもらったらいいと思います。

私の良く利用している百科事典「Wikipedia
フリーの辞典ですが、かなりマニアックなことが
書いていて、書籍より面白いです。

人付き合いの事ですが、受けて答えるほうはいいんですが、
私から他人に投げるほうはまったくと言っていいほど駄目です。
外面はそう見えないかも知れませんが、それは、ビジネスの
世界で8年間いて、さまざまな情報がようやく分かりかけて
きたからです。それでも、ルート営業はともかくとして、
飛び込み営業等は経験上絶対出来ないと断言できます。

嫁さんのブログで、感覚過敏、過鈍の調査と言うのがあったのですが、
当てはまるところは何個かあるけど、障害といえるのかどうか、
さっぱり分かりません。

確かに、室内での靴下を履くのは嫌いだったり、
ハイネックのシャツやセーターは嫌いだったり、
マフラーはちくちくしたり、車の芳香剤が苦手で
すぐ乗り物酔いしたり、いくつか問題はあるのですが、
たいした問題ではないと思っています。

これって、自閉とか・・・言うのかなあ・・・

感覚過敏はあるんですが、これらの対策は大体出来ています。

靴下は、冬は大変ですが、コタツに入ったり、ホットカーペット
を利用したりして、しもやけになる回数が子供時代と比べると
格段に少なくなっています。元々末端の血管が細いみたいです。

ハイネックのシャツ、セーターは大人になって少しは
慣れたみたいですが、積極的に購入し、着ようとは思いません。
マフラーも同じです。(一応一つは持っていますが・・・)

乗り物酔いについては路線バスなど、芳香剤が無いところは
乗り物酔いはしなくなりましたが、芳香剤が強い車だと
どうしても酔ってしまいますね。
例えば、芳香剤の強い車で山道を走ったりすると30分程度で
途中休憩が必要です。

嫁さんの調査は子供時代を考えて答えてと言われたら、
結構チェックは入ります。そして、大人の今でも
対策されている感覚過敏も入れてチェックを入れると
かなりの項目が埋まると思います。

最後に宣伝。

嫁さんのブログで、その調査の詳しいことが載っています。
当事者の方でよろしければご協力くださいませ。
私も参加する予定になっているようです。
(嫁さんが私を紹介したらしい)

|

« 今日一日の状況と発達障害ならではの特性、問題点について考える | トップページ | CS(多チャンネルテレビ)でドラえもんの映画を見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/12806668

この記事へのトラックバック一覧です: 私は自閉圏のどこらへん?:

« 今日一日の状況と発達障害ならではの特性、問題点について考える | トップページ | CS(多チャンネルテレビ)でドラえもんの映画を見る »