« 占いを、お金を払ってやってもらいました | トップページ | 私は自閉圏のどこらへん? »

2006.11.22

今日一日の状況と発達障害ならではの特性、問題点について考える

嫁さん、今日一日は体調がだるかったそうで、
忍家の夕食はうどんとサラダの残り物。

まあ、いつものことだし、私自信も午前中はともかく、
午後から体調があまりよくなった。
天気が悪くなったのと、午前中の会社でのハプニング
が原因なのかなと。

嫁さんはパターン化された行動はとてもすばらしいと思う。
(自閉が特性)
しかし、イレギュラーな事をするのはとても苦手だ。
(ADHDが問題(逆の意味で))

私はイレギュラーな行動派結構好きだ。
(ADHDが特性)
その代わり、パターン化されると、拘束された感じになる。
(自閉が問題)

先日の講演では、私の性格は自閉、問題点はADHD
嫁さんの性格はADHD、問題点は自閉と説明した。
生活パターンとしては逆である。

普段は講演の説明どおりだ。

(私)
性格=仕事がコンピュータの管理
問題=物が散らかる、先延ばしにする、衝動的に行動する

(嫁)
性格=行動がすばやい
問題=パターンにはまりすぎ、疲れを知ったときにはダウン

しかし、一般生活では問題点が逆になってしまう。
おそらく家庭ではほっとする分だけ、逆の面が表に
でてしまうのだろう。

社会生活は説明したとおりになると思うのだが。

|

« 占いを、お金を払ってやってもらいました | トップページ | 私は自閉圏のどこらへん? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/12785883

この記事へのトラックバック一覧です: 今日一日の状況と発達障害ならではの特性、問題点について考える:

« 占いを、お金を払ってやってもらいました | トップページ | 私は自閉圏のどこらへん? »