« 昨日は結婚2周年 | トップページ | 少し遅めのメリークリスマス »

2006.12.08

年末が近づいてきた・・・

年末に近づいてきました。

ココログはシステムメンテナンスでパフォーマンスアップならずということで、残念でした。しかし、ココログ自体は料金不要のコース(フリー、ベーシック)と、有料のコース(プラス、プロ)があるので、サーバーを分けるぐらいの大きな変更が必要ではないでしょうか。今までのメンテナンス履歴から、すべて一体のシステムとして運用しているとしか思えません。絶対に出てくるな・・・日経コンピュータの「動かないコンピュータ」。多分単なるパフォーマンスチューニングでは処理できないと思います。確かMovavle Type+PostgreSQLのシステム構成という記憶があります。詳しくはこちらこちらを参照。トラックバックやコメントをしてもいいんですが、同じシステム屋として、パフォーマンス設計のしんどさは分かるので、何だろうと、思う方だけアクセスしてください。確かにPostgresはフリーのDBの中では安定性はあるけど、速さはあまり望めないと思います。有料でクラスタ構成にするなどの方法はあるにはあるけど。

後日追記:ココログのシステム構成を嘘書いてました。詳しくはこちら。オープンソース採用があだになったのかも知れない。今頃はレスポンスを求めるなら、MySQLですが、将来的には、MaxDBなんかいいかも知れません。企業で昔から使われているので、少し古いですが・・・、それに企業システムで有名な独SAP社のテクノロジーパートナーにもなっていますしね。

仕事、プライベートと仕事がかなり詰まってきています。今年の年末はなぜこんなに忙しいのだろう・・・年賀状もあったし・・・

最近の私ですが、この2日間は嫁さんと料理を楽しんでいます。金曜日は鍋を食べ、土曜日(今日)に昼はミートソースを作り、スパゲティー。夜はハンバーグを作りました。嫁さん、風邪の後遺症が続き大変ですが、今日は食欲が出てきているようで少し安心しました。

今年も当ブログをごらんいただきまして、まことにありがとうございました。

今年の私の状況ですが、うつ病からの回復を目指し、がんばってきたつもりです。あるときは、転職を考え、あるときは仕事に集中し、あるときは旅に出ました。おかげさまで少しずつ回復しております。しかし残る不安障害をこれから何とかしていかないとと、思っております。

来年は会社以外の私の居場所作りをしていきたいと思っています。

こればかりは、最終的な解決策としては転職か、今の会社に在籍したうえで120パーセント飯を食える状態に持っていくことが必要と思っています。要は会社を残念ながら離れることになってしまっても別の所で飯が食える状態に持っていけるかということです。残念ながらおととしのある一件が頭から離れていません。←もう少しで達成しそうで、達成していません。

会社に居ながらにして、独立するという戦略といえば分かるかな?会社にべったりというのが、不安障害の原因だったり、もともと苦手な積極的な人間関係の構築にかなり神経を使い果たしてしまったようです。

というわけで、少し早めの年末のご挨拶でした。しばらくは書いたり書かなかったりという日々が続きますが、今後ともよろしくお願いします。

|

« 昨日は結婚2周年 | トップページ | 少し遅めのメリークリスマス »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/12988071

この記事へのトラックバック一覧です: 年末が近づいてきた・・・:

« 昨日は結婚2周年 | トップページ | 少し遅めのメリークリスマス »