« Firefoxを使いやすくする | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2006.12.31

今年もありがとうございました。

今年も当ブログを読んでいただきましてありがとうございました。
12月の最初から、公私共々いろいろなことが積み重なって、少しずつ片付けていき、今日になってやっと一段落付くことができました。

今年は鬱状態からの復帰を目標に頑張ってきました。おかげさまで、鬱状態をほぼ抜け、回復してきました。来年は一歩上を目指して頑張っていきたいと思っています。発達障害は基本的に治らないので、

障害→性格→強み

に昇華させていくのが重要である思っています。特にADHD、高機能自閉系の方の場合に当てはまると思います。
(カナー系の自閉の場合はもう少し考えを煮詰める必要があると思っています。工場等のパターン的な仕事は強いかも知れませんが、改善活動等で変化が常にあるところは厳しいとおもいます。)

昨日親に急に来宅され部屋を全て検分され、部屋が汚いとグチを言われてかなりショックを受けました。確かに、私の部屋普段以上に荒れていました。押入れの中も開けられ、きれいにしろと言われました。モノが増えるのは仕方ないじゃん。

と言うことで、来年の目標が一つできました。

「モノを減らす」

最近、自閉系の某SNSにトラブルがあり、そのいきさつで、そのSNSで地域限定コミュニティーの管理人を勝手にやってしまいました。せっかくの地域限定オフ会の種を途絶えさせてはいけないと思ったからであります。

関西地区は元々オフ会は多いのですが、ほとんどはADHD系のオフ会です。同じ発達障害ですが、ADHDはかなりイベント好きで大人数、自閉は数人とディープな話題が向いているような感じがします。傾向が重なっている方もいらっしゃいますので、一概には言えないですが、私もオフ会は基本的には5人程度で行うほうが性格にあっているような感じです。

ADHD系のオフ会は大規模になる傾向にあるので、自閉系の長所ならではの、小ぢんまりしたオフ会が地域でたくさんできればいいなと思っています。

私のような電車の話だけのオフ会なんかいいかも知れません。ただ、趣味の会のような人間が沢山いるところはかなり苦手という欠点もあるので、あくまでも数人~多くても10人未満規模がいいかなと個人的に思います。だから鉄道友の会等の趣味団体に入れないのだろうな・・・

とりあえず、そんなことを夢見て、気軽に引き受けてしまった次第です。

来年は講演するにしても広汎性発達障害ならではの生活の知恵を公開することが出来ればなと思っております。最近は発表する当事者も増えてきたようですし、そのままを発表するには出来すぎる物語になってしまう可能性があります。それよりも、もっと前向きな提案を講演上で出来ればなと思っています。

あと、今年も15時間ぐらいで終わりです。皆様今年もお疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします。

|

« Firefoxを使いやすくする | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/13273065

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もありがとうございました。:

« Firefoxを使いやすくする | トップページ | あけましておめでとうございます。 »