« Openoffice.org2.1リリース | トップページ | USBメモリが安い!! »

2007.01.08

車の運転

私は他人から見ると、車の運転はかなり危なっかしい。

同時並行作業が出来ないので、交差点での確認作業は、かなり時間がかかる。嫁さん曰く、私の母が運転するときと、私が運転するときはかなりの違いになって出てくるようで、母の場合は交差点での確認はスムーズだが、私の場合は10秒ぐらいはかかっているとの事。安全運転だからいいとは本人は思っているが、他人からするとかなりのろまな運転と思われているようだ。

今日気がついたことだが、信号の上に看板が立っている場合、看板に気をとられすぎて、信号が変わったことがまったく気がつかなかった。それに、夜の走行の場合、明るいところと暗いところの差が激しすぎて、必要な注意が全てにいきわたらなくなる。

普段の状況と違うときも要注意である。、私自身はゲームセンターの音、カラオケの大音量の音で参る傾向がある。カラオケの場合、友人にはあまりカミングアウトはしていないが、現在流行しているロック系の音は苦手である。慣れれば問題ではなくなるが、新曲で激しい曲調の時は頭脳が悲鳴をあげているのだ。カラオケネタで対策が某オフ会で見つけることが出来た。メロディーは鳴らすが、マイクでは歌わず、地声で歌うということ。ハウリングの心配が無く、エコーも無い。しかし、地声なので、かなりの声量が必要。しかし、余計な情報が無い分、対応はしやすい。

車の話に戻る。最近ナビが流行り、ナビのおかげで、大都市圏に気軽に入ることが出来るようになった。その理由としては、推奨する進入レーンが指示されるから、どのレーンを走行するかを判断する必要がなくなる。しかし、ナビの欠点はドライブで探検が出来ないということである。私は探検する場合は新聞や雑誌、インターネットであらかじめ情報を取得するのだ。あらかじめ予想を立てることにより、当日の作業をスムーズにこなすことが出来た
以上のことがあり、私は大都市圏に入るときは少し離れた場所に駐車し、大都市圏の中は電車やバスなどの公共交通を利用している(この手法をパークアンドライドと呼ぶ)

今日、友人を車で案内したのだが、その課題が、「車を走らせながら、レストランを指定してもらうこと。」私はかなり緊張して車を走らせたためか、危なかったしい運転になってしまった。帰宅した後かなり頭の中の疲労感がたまっているようだった。

もう少し、会合の役割を考える必要がありそう。

|

« Openoffice.org2.1リリース | トップページ | USBメモリが安い!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/13394968

この記事へのトラックバック一覧です: 車の運転:

» 貧乏旅行と18きっぷ [貧乏旅行アレコレ 国内海外貧乏旅行話]
「ムーンライトながら」のダイヤが変わるんですって?気になりますよね。 [続きを読む]

受信: 2007.01.12 02:44

» 車の話 [なるほど]
[続きを読む]

受信: 2007.01.24 10:37

« Openoffice.org2.1リリース | トップページ | USBメモリが安い!! »