« 発達障害者にとって、便利な道具とは(その1) | トップページ | CDブート対応・・・嘘ばっかり »

2007.05.01

うちの嫁さん、新聞&TV出演

なんだか書き物ばかりなので、ここら辺で近況報告を。

私たち二人、各新聞に出ました。
読売ONLINE(その1)
読売ONLINE(その2)

ほか、メディア各紙に嫁さんに加え、私の写真が載っているとかいないとか・・・

あと、こちらは嫁さんオンリーですが、4月30日、5月1日のNHK教育の「ハートをつなごう」で発達障害者当事者として出演しました。

誰とは書きませんが、編集にかなり無理したのはうちの嫁さんが原因かも知れません。聞きづらかった方、関係者にとりあえずお詫び申し上げます。加えて、つたない話を聞いていただき、ありがとうございました。

また何かございましたら使ってやってくださいませ。

私も付き人として出るべきだったのかも知れませんが、仕事優先ということで、彼女には無理をさせてしまったのかも知れません。そのあと、かなり体調崩していました。

その割には、うちの宣伝にはならなかったのが残念。彼女の発言、かなりカットされていたとの本人の弁。

詳しくは嫁さんのブログをご覧ください。

|

« 発達障害者にとって、便利な道具とは(その1) | トップページ | CDブート対応・・・嘘ばっかり »

コメント

見損ねたので、再放送録画予約しました。
最近大変そうだなーと思っていましたが、本当に多忙な、神経を使う毎日だったんですね。
すごい前向きに訴えておられる姿、尊敬します。
連休、ゆっくり休めるといいですね。

投稿: みー | 2007.05.02 15:15

忍さん、どうもです。むーんらいずです。
NHKの放送、見ましたよ。奥様、いつものようにずばずばと発言しておられましたね。
本当に、これからは成人の当事者に対する施策を充実していってもらいたいです。
そうそう、電話でアスラさんも出ておられました。なんだか、発達障害の世界って広くないのかな?って気がしてしまいますが、本当のところは、人前に出て、自分の障害に立ち向かう姿勢を示している人が少ないだけなんだと思います。
だって、当事者が出ていれば、大概お会いしたり、メールをやり取りしたころのある人ばかりなんですものね。

唐突ながら、ぱーしもんさんの結構披露宴のときにお会いしましたが、あまり話もできませんで、失礼しました。

こうもりさんとともに当事者活動グループTeam-Aをはじめて今年で3年目を迎えます。実のところ、当事者会を立ち上げる際に、奥様に会の設立に関して相談に乗っていただき、とてもありがたく思っております。そもそも、こうもりさんと僕を引き合わせてくれたのも奥様なんですよ。そして、ADHD当事者として活動していたときはWingBrainでもごいっしょしてました。

忍さんも、鉄道が好きなご様子ですが、実は僕も長いこと鉄ちゃんです。Nゲージも手を出したいところですけど、今のところは簡単に線路を敷いてEF66に貨車を引かせるぐらいのもので、それもたまにしかできません。EF66は高校時代に友人から譲り受けたものなので、もう24年前に手に入れた唯一の動力車です。

いや、余計なことをいろいろ書き込みましてすみません。コメントじゃなくなってますよね。
今後ともよろしく。

投稿: むーんらいず | 2007.05.03 19:19

むーんらいずさん

コメントありがとうございます。そして、大変ご無沙汰です。

私の思うには、発達障害は、大人になれば、それなりの対応さえ出来ていれば問題ないような障害だとは思うのですが、そうではない人もたくさんいます。私を含め、ちょっとした変わり者がいるかも知れないですが、一つの個性として見て頂いたらと思いました。

それと、もう一つ、問題は起こすかも知れませんが、起こした後の問題はすっきり解決してくれるような支援もお願いしたいです。それはパニックを起こした後、落ち着いたときに話してもらうとか、相手方から理解のある言葉を欲しいとか。

多分皆さんやろうと思えば出来るといえば出来るのですが、精神的にはかなり無理していると思います。私も人間関係構築や、就労はかなり無理しています。就労では、8時間働いたら1時間は仮眠をとっているくらいです。

しんどさが見えない分、しっかり見て欲しい、そして、ちゃんとした番組を作って欲しい。そう思います。

投稿: 忍(にん) | 2007.05.07 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/14920549

この記事へのトラックバック一覧です: うちの嫁さん、新聞&TV出演:

« 発達障害者にとって、便利な道具とは(その1) | トップページ | CDブート対応・・・嘘ばっかり »