« 天候が悪いとき、体調不良になる・・・ | トップページ | 明日より、旅行に行って参ります。 »

2007.06.23

7月1日より、個人事業主として再出発します

実は7月1日より、実際には7月2日より、
個人事業主として独立します。

実はあるシステム会社の下で、システムの導入を
手伝うことになりました。
職業的にはフリーランスSEという格好になります。

皆様とは長い間お世話になり、充実した会社人生でした。
謹んで御礼申し上げます・・・

と続くのですが、旧会社(今の職場)で私にとってかなり精神的に
厳しいトラブルが続いています。

一人しかいないシステム管理者が、 ITの知識や経験のない人に
業務の引き継ぎを行わないといけません。

会社も私が辞めると、システム管理者不在に
なってしまうので、籍は置いて欲しいとのこと。
そして、何か重大なトラブルがあった場合は、
対応して欲しいのだそうです。

会社としては個人事業主では、保険や年金があまり良くない
から、会社に置いてやろうと偉そうな事を言っておりましたが、
考え方によってはどっちも変わらないと言うのが私の結論。

しかし、籍は置くことにしても、
各種保険はどうなるのか、その間のいろいろな
条件が分からないので、こちらからは行動出来ません。

実は6月26日に最終出社日に決めているのですが、
業務の引継作業が全く出来ておりません。
それに、今後の事務の作業、労働条件などが
全く出ていません。特に個人事業主となる手前、
保険などはどういう取り扱いになるのか、また、
会社員と個人事業主との二重に登録するのは
果たしてどうなのかという検討もしないといけないはず。

いちおう引継書類は作成し、置いてあるのですが、
それを見る人のレベルが低いので、何を書いてあるのか
全く分からないとのこと。
とはいえ、これより分かり易く書こうとすると、
かなりの時間がかかる。

こんな状態なので、重要な人には仕事を離れる事を
伝えてはいますが、あまりおおっぴらには報告出来ません。
ですので、引継業務の完成度は出来ても
50パーセントにも満たないでしょう。

一人で企業のITを担当をするにはかなり荷が重たいし、
ストレスもかかるものだと再認識した次第です。

実際に今後が不安で上司とはこの1週間、
衝突を繰り返しています。
私はこの1週間でかなりのストレスがたまっています。
会社は精神障害を持っている事を知っているので、
このような作業はもう少し配慮が必要だと思います。

とはいえ、長年お世話になった会社なので、
出来るだけの事はしておこうと思うのですが、
これだけ不誠実な感じだと、かなり嫌な感じになります。

とりあえず、やるべき事はやったと信じるしか無いのかなと
思います。

|

« 天候が悪いとき、体調不良になる・・・ | トップページ | 明日より、旅行に行って参ります。 »

コメント

>6月26日に最終出社日に決めている

毎度細かい突っ込みですみません。これは

"6月26日を最終出社日とすることで会社側と合意している"
"6月26日を最終出社日とすることを希望している(が誰にも話していない/会社に伝えてあるが返事を貰っていない/etc.)"

>個人事業主では、保険や年金があまり良くない

何か引っかかる言い方ですね。(^_^;)

自営だと会社負担分がなくなるわけですが、その分余計に稼げるなら基本的に無問題のはずです。(たとえば国民年金でも余分に払って受取額を増やす制度が用意されています。)

>会社員と個人事業主との二重に登録

そのへんは私にはよくわからないので社会保険事務所とかで確認した方がいいかと思います。しかし今は例の「消えた年金」問題で窓口が大混乱らしいのが悩みどころ。(^_^;)

>見る人のレベルが低いので、何を書いてあるのか全く分からない

うーみゅ。本当にそういう人(ってどういうレベル?(^_^;))しかいないのだったら別の専門家を雇うか外注丸投げが無難な気がしますが。>会社

投稿: BUNTEN | 2007.06.23 23:22

BUNTENさん
早速のコメントありがとうございます。

>6月26日に最終出社日に決めている

これは詳しく言うとこういう事です。
・7月10日まで働く
・6月26日~7月10日までは有給休暇を消化
・7月11日以降は休職

年金、保険は単なる脅迫ネタとしか思えません。個人分は同じ金額、会社負担分+基金は国民年金基金にしてしまえれば良いのではないかという方法もあるのは知っているので。
保険は試算すると、トータル的には国民健康保険の方が安くなりました。(もちろん会社負担分も計算して)

書いてある引継書類ですが、
バックアップの仕方とか、ネットワークの仕様、時計あわせの方法、ホームページの更新の仕方、ネットショップのログインの仕方などです。すべてを一つ一つマニュアルにせよとか言っていますが、それはオンラインマニュアルに載っているので書く気にはなれません。

会社のレベルを考えると今のサポート体制を充実させた方が良いのですが、見積もりを取ると月に私の給料の3倍~4倍が出て行ってしまいます。

だから籍に入れておいて、トラブルが起きた場合は今の条件で安く働かせるような事を考えているのでしょう。

ではでは。

投稿: 忍(にん) | 2007.06.24 12:24

なんだか、会社の都合のいいようにつかおうとしていますね。
それなら休職扱いっていうのもどうもおかしいですね。
これから始まる忍さんの新しいお仕事に、支障が出ないことを祈ります^^;

投稿: みー | 2007.06.24 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/15535468

この記事へのトラックバック一覧です: 7月1日より、個人事業主として再出発します:

« 天候が悪いとき、体調不良になる・・・ | トップページ | 明日より、旅行に行って参ります。 »