« 最近更新無くてすみません。 | トップページ | 天候が悪いとき、体調不良になる・・・ »

2007.06.15

Windows伝言板の使い方

あまり日頃の出来事はここでは書かず、SNSに書く方針だったのだが、いろいろご意見も伺いたいので、あえてこちらに書かせていただく。忌憚のない意見、批判、甘んじて受けるつもりです。

では本題。

Windowsのスクリーンセーバーに伝言板を表示する機能があるのですが、その使い方が私への注意につかわれていました。
(ただし、こんな使い方をするのは私への注意ではなく、言われた側からすると攻撃というとらえ方をしています。)

「独り言はするな」
「イヤホンをするな」

意味は分かるけど、私にとっての独り言は精神的にはかなり精神的に危ない状態に陥っているサインです。この症状というか、癖は子供の頃からある症状で、親を始め、いろいろな人に指摘されています。自分では自覚しているのですが、不安な状態やストレスがたまっている状態だと、このような状態になりやすいです。

ちなみにイヤホンは仕事への集中力を保つため。

仕事中に独り言や、音楽を聴いているのはこの世界(就業中)ではいけないことなのは分かっている。しかし、そのときの精神状態はかなりやばい状態。今日はまだましなんだけど、この1週間は朝起きて、会社で倒れ、家でも倒れ、夕食後にも倒れている状態。何とか会社だけは行けているという状態。

確かに、見た目はかなり不真面目だったかも知れないが、注意するのなら、みんなの使うパソコンでするのではなく、ちゃんと声かけしてほしい。まあ、怒るかも知れないけど、理解は出来るので。

ちなみに、伝言板や注意事項をいろいろ書くことは、自閉症者に対する何らかの支援方法の一つだと思っているかも知れませんが、これは当事者に対する侮辱しかなりません。基本はコミュニケーションが第一で、視覚に訴えるのはその次や補助的に使わないといけません。

これでは私へのいじめと変わりません。

だから仕事は辞めようと思っている・・・

誰がこんな事をしたのかはだいたい分かります。しかし、以前にもその人からは何回かやられていて、上司に訴えましたが、聞き届けられず。このブログにもどこかに書いたことがあります。

挙げ句の果て2年前に鬱病の原因の一つにもなりましたが、労災扱いにはならず。法定労働時間内で済んでいるのだから、会社には殆ど責任は無いとか。それはごもっとも。

陰湿ないじめといえば、鬱病回復しても、職場環境は悪化するばかりです。鬱病の前にも数年間サーバーの大音量に悩まされ、サーバーの音がうるさいから場所を変わると今度は自分の仕事に必要の無い物が部屋にどんどん運ばれてくる。いつも物置部屋で仕事をしているんです(×_×)。

一人でいる方が仕事は進むのですが、職場環境は悪いです。そんなこともあり、同僚とコミュニケーションを取るため、あえて2時間に1回休憩を取っている のですが、この前は

『休憩取るな』

と、総務部門の上司が私に注意しました。話を詳しく聞いてみると、実際に指摘したのは、Windows伝言板を変えた人からの指摘の可能性が高い。

VDT作業者は1時間につき10分(だったっけ?)休憩を取りましょうとかポスターを貼っているのに。従業員と会話はするなと言うことでしょうか。精神的メンテナンスと情報交換という意 味合いもあるんですけどねえ。

一人で仕事を抱え込んでいる人のメンタルヘルスには無頓着な会社です。

※BUNTENさんの指摘により、一部文章を変更しております。

|

« 最近更新無くてすみません。 | トップページ | 天候が悪いとき、体調不良になる・・・ »

コメント

>独り言
>の状態は精神的にはかなりやばい状態に陥っていることなんですが・・・

ちょっと言い換えてみます。不適切でしたら指摘してください。m(_@_)m

>独り言が(頻繁に)出るというのは、精神的にかなり危険な状態に陥っているというサインなのですが…

;そういう状況でさらにストレス負荷をかけられたらたまったものではないでしょう。

これも言い換えて見ます。

>『休憩取るな』
>
>と同じ人がその人の上司を通じて注意されました。

(1案)いつも(いじめをしているのと)同じ人が彼(または彼女)の上司を通じて『休憩取るな』と注意してきました。(注意なさいました(?))

(2案)いつも(いじめをしているのと)同じ人から彼(または彼女)の上司を通じて『休憩取るな』と注意を受けました。

これも不適当であれば指摘願います。

忍さんの言葉は普段は平易で意味が掴みやすいのに、これだけ取りにくくなっているということが受けているストレスの深刻さを表わしているような気がします。

投稿: BUNTEN | 2007.06.16 08:02

BUNTENさん

ご心配ありがとうございます。
嫁さんもこの1週間はおかしな状態だったと言っています。
木曜日までは仕事中に全く集中出来なく、金曜日にようやく回復して、今に至っています。

BUNTENさんの指摘を受けて今から書き直してみます。

ではでは。

投稿: 忍(にん) | 2007.06.16 22:53

Rioです☆みんなの貼ってくれる画像を毎日楽しみに見てまーす☆私も今週分の画像を貼っておきましたw夏って汗ダクでもなんかいい感じに撮れますよねw協力してくれた皆さんありがとう~(*^_^*)あッ!きわどい写真はボカシを入れてくださいね。Rioからのお願いでした☆

http://riocutiesmile.freeing.name

投稿: Rio | 2007.07.26 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/15446414

この記事へのトラックバック一覧です: Windows伝言板の使い方 :

« 最近更新無くてすみません。 | トップページ | 天候が悪いとき、体調不良になる・・・ »