« 主治医から警告!! | トップページ | 病院転院と、今までのことをつれづれと »

2007.09.28

最近の近況、地域生活、体調など

みなさんへ

大変ご無沙汰しております。
さて、先日、妻はドナ・ウィリアムズさんの講演会に行って参りました。そこでの感想。

「だにぃと同じような写真あったよ」
「あなたってアナウンサーのようなしゃべり方するんだよね。それって自閉圏の要素の一つだって」

まるで私が自閉症のような話をしますが・・・

「そのとおり」

なんだそうです。はい、一応Amazonで旧ハンドルで検索したら著作本が当事者出ているし、つっこみようがありません。

自閉症本人としては最高峰のドナ・ウィリアムズさん本人と比べられるのは、光栄ですが、ちょっと対象が違うのではと思ったりもしますが。

本人は今日は今日で某所でTEACCHを受講された方の報告会に言っていらっしゃると言うことで、こんばんは私一人です。

それよりも、もう一つお伝えしなければならない重要な事があります。

それは、

************************************************
9月限りで自治会の役員を辞めることになりました。
************************************************

まず、9月21日の金曜日、妻が自治会連絡網の運用でパニックに陥り、その影響で、救急車で運ばれました。私は昼食後の後、近所の方から携帯にで知らされ、少しあわてて妻の場所へ駆けつけました。実はその前日、家事手伝いさんから、体調が悪くて、誰かがついていないと行けないということで、仕事を早退して帰宅したすぐの日だったので、仕事と家庭と両方の問題を抱え、かなり混乱した状態になりました。

今回の騒ぎで救急車は今後使えないということを聞かされ、精神系の主治医を変えないといけない可能性が出てきました。一応近くの病院で知り合いの 先生がいらっしゃるので、その病院に出向き、とりあえずの対策と薬の運用方法を相談し、ゆくゆくはその病院に変えることになりそうです。

救急車で運ばれた理由は、パニック時に処方された薬の一つに、睡眠薬が含まれていて、それを2回飲んだことというのが本当のところですが、元をたどれば、自治会の役員が一班長(妻)をせかしているところにあったそうです。 と言うことで、出来るだけ早く手を打たなければならないことが2つ出てきました。それは、

  • 自治会の役員を辞めて、妻の精神的体力に集中する
  • 近くにかかりつけの精神科医を見つける

元々今年の自治会は評判が悪いようで、近所の皆さんからは辞めても仕方がないと言われております。前例として、自治会の役員で体調を崩したり、夜逃げしている人がいたという事例もあったようで、自分だけではない事は救いです。

私もおかげさまで抗鬱剤、胃薬とビタミンB剤が増えましたし・・・

ということで、近所、仕事場に迷惑をかけてしまったので、近所に対しては休みを利用して、フォローを、仕事場に対しては、しばらく残業が続きそうです(^^ゞ

休みの日が続いているので、仕事を持って帰っているので、仕事出来る環境にはあるのですが、妻の看病でそれもままなりません。参考資料を斜め読みして少しでも追いつくようにはしておりますが。

その数日後、自治会の会合から帰った後の話。

私が自治会の会合から帰ると、妻の大声が響きわたっていた。話を聞くと、妻を攻撃した人につっかかり、暴れるという。
とりあえずなだめて、薬を飲ませて寝かしたが、この1週間の看病、その他の方策は無駄に終わった気がする。
今日、自治会長から、事情はわかったが役員会の前で自分から事情を話せといわれた。もう夫婦とも限界に近付いているのに、更に追い討ちをかけるつもりなのか。事情を話して理解してもらうのは近所の方には話をある程度通している。明日は住民学習会で、部落の問題やら、差別の問題などを話し合う場になっているそうだ。発達障害という問題もあることを理解してもらうには良い場なのかも知れない。まあ、難しいが・・・

というわけでもう少し後始末の時間は続く。

妻にはプレッシャーからは逃げることをつたえたが、逃げるどころかパニックを起こし、ODをやらかしてしまう始末。さすがに昨日、今日は落ち着いて、今日は元気に(?)京都の実家に帰ったようです。

ということで、先ほどあげた2点の問題は現在実行中。10月ぐらいから回れるようにはしたいと思っている。

|

« 主治医から警告!! | トップページ | 病院転院と、今までのことをつれづれと »

コメント

発達障害者が安定した生活を送れるかどうかは周囲の理解度に強く依存している、ということの悪しき例にできそうな話ですね。

投稿: pocks | 2007.09.29 07:14

最近は発達障害者保護の支援を行っている人権擁護団体も多いと聞きます。一度、人権センターに相談しにいってみてはいかがでしょう。

奥さまを追いつめた方を糾弾会に呼ぶこともできるかもしれません。

投稿: 通りすがり | 2007.09.29 09:23

早速のコメントありがとうございます。
pocksさん
自分の班と、その他の班の理解度の違いはあるかなと思います。ただ、まだ私たちは発達障害であることは自治会周囲には公表しておりませんので、それをどう取り上げるのかを色々考えております。

通りすがりさん
実は10月3日の役員会と、10月13日の班長会には事情を説明しないといけないです。ただ、近所の人からは出ない方が良いとは言われていますが・・・追い詰めた人も出ますので、ちょっと事例をあげるぐらいなら出来るかなと。

人権擁護団体の事ですが、本日住民人権学習会なるものに参加してきました。教育委員会が行っているみたいですが、教育委員会には多分名前は通っていると思います。

まずは役員会でどうやって説明しようと言うところでしょうか。

ではでは。

投稿: 忍(にん) | 2007.09.29 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/16602473

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の近況、地域生活、体調など:

« 主治医から警告!! | トップページ | 病院転院と、今までのことをつれづれと »