« 最近の近況、地域生活、体調など | トップページ | 発達障害者の悲観的なブログ、掲示板を見て独り言 »

2007.10.07

病院転院と、今までのことをつれづれと

いつも通っていた精神科の病院を転院することになりました。

転院の話と絡めて、色々思ったことを書いていこうと思います。

妻が結婚前から利用していた病院ですが、この前の騒動で、近くの病院を探さざるを得なかったこと、病院側も受け入れ体制が維持できなくなっていたと言うのが理由です。私たちだけの問題であれば、申し訳なく思っていたのですが、病院側も事情で、転院を勧めたかったのが事情だそうです。今住んでいるところから遠いところにあるので、緊急時に対応出来ませんし。

私たちは運良く地元で発達障害を理解してくれる先生に巡り会ったのですが、他の地域ではどうなっているのだろうか?数年前に比べ、成人の発達障害に理解のあるお医者さんが増えたのはありがたいが、まだまだ足りない。

理想を言えば、精神科の先生全てが今の状態からの観点に加えて、発達障害という観点から見ていただきたい。この数ヶ月、転職、その他ストレスで、その思いを実感している。そう言う意味では小さい頃からの生育歴、病歴をよく知っている先生に見ていただきたい。私の場合、地元で生れ、地元で育っていることもあり、私の事をよく知っている先生だからこそ、今まで何となく暮らせて来たのだが、ドクターをころころ変えると、どうなっていたのか分からない。

実は精神関係の付き合いはこの2,3年だが、実は小さい頃から付き合って来たことに気がついた。

たとえば、口内炎。最近知ったことだが、あまりにも多いのは、ストレスによる胃炎から来るものであることが先日分かった。これも内科だけでは分からず、生育歴を把握し、精神科の観点から見ないと分からない事なのだろう。

そう言う意味では発達障害を持っていると一生付き合って行かなければいけないのだなと思う。自分の性格を無理に直すわけにもいかないし、外との付き合いも自分のペースを保ちながら行う制御も必要だし、自分で制御出来ればいいけど、制御出来ないときはドクターのみならず、社会生活の要所要所で支援が必要であると感じる。

仕事と言えば、まじめすぎてもふまじめ過ぎてもいけない。私たち夫婦が最近つぶれたのは、自治会活動を言われたことをまじめにやりすぎていたことにある。それに、自分のペースを保てなくなったということ。この2点が原因である。私の場合、自分のペースで行うと、他人からふまじめにやっていると見られていた。確かに、服装も行動も自分勝手なところがあったけど、仕事自体はそれなりに行っていた。妻も自分の仕事は自分なりに行っていたが、仕事を楽にすると言う観点が抜けていたりする。だから、連絡網はきちっとやる反面、ワープロで作成し、各家庭に配るというアイデアは沸かなかったのだろうな。

こういう風に、本来であれば、苦手なところを補う仕組みが私たちには必要だと感じる。もしくは私たちが苦手である事と得意なところを理解し、苦手なところは極力避け、得意なところで貢献する事が大事だと思う。社会生活はお互いにWinーWinの関係で無いと、いつかは破綻する。

私が前職場で破綻したのはまさにこのWin-Winの関係ではなく、Win-Loseの関係にあったからだと思っている。どんなに働いても働いても、どんなアイデアを出しても出しても却下され、最終的には色々な人間関係が破綻していた。修復するために、休憩時間に顔を出したりしていたが、別の人にはその休憩時間は出るなという事を指導された。実は本日、本屋で立ち読みしていると、診断はそこまでされていないけど、職場のメンタルヘルスほぼ全ての症状に当たっていた。(鬱病、パニック障害、自律神経失調症、睡眠障害、社会性不安障害等々)

こういうときには逃げることも大事だと思っている。今は別の仕事に取り組んでいるが、こちらは仕事自体はタイトだが、休憩時間は会話が出来たりして、かなりリラックス出来る。前の職場は休憩時間が休憩時間にはなっていなかったと思う。それに仕事上での責任はそんなに重たくないこともあるかと思うが・・・

成人発達障害者に必要なのはズバリ「理解のある環境」だと私は思っています。住環境、仕事環境、色々ありますが、環境を良くすることも本人、支援者相互に考えていくことも大事かなと最近思った次第です。

|

« 最近の近況、地域生活、体調など | トップページ | 発達障害者の悲観的なブログ、掲示板を見て独り言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/16692058

この記事へのトラックバック一覧です: 病院転院と、今までのことをつれづれと:

« 最近の近況、地域生活、体調など | トップページ | 発達障害者の悲観的なブログ、掲示板を見て独り言 »