« 発達障害者の悲観的なブログ、掲示板を見て独り言 | トップページ | 精神障害者手帳の更新 »

2007.10.30

リタリン処方されなくなる??

私には処方されていないけど、ADHD者にとって、安定した生活を送るための薬である、リタリンがこのままでは処方されなくなる予定です。

噂によると、厚生労働省は、
「ADHDには、他のやり方で対処してください」

と、言っているようです。

しかし、ADHDで、精神障害者手帳が出ますか?多分精神障害という二次障害が出ない限り、発行されません。

リタリンに頼り過ぎるのも良くないが、無くしてしまうのはつらい。アメリカではどうなっているのだろう・・・今のところはリタリンはつなぎとして認めるべきで、早く他のADHD向けの新薬が出てくるべきだと思う。

そして、ADHD者はADHD者なりの生活スタイルを構築することも大事なことだと思う。たとえば、物を買わないとか、お金は多めに持ち歩かないなど、衝動性を押さえるための対策をしておくなど別の方法も考えるべきだと思う。

多分上記のやり方でも出来ない人がいると思う。大人のADHD者に対する支援は大人の広汎性発達障害者に比べると遅れている感じがする。自助グループは多いけど、連携していない感じがするし。そろそろまとまって国や学会、関係機関とものを言う時期に入っていると思うけど。

私の場合ですが、自分の部屋はまとまっていない。親が来たりして、文句を言われながら、片付けていると言う状態。ADHDとしてはましな症状なんだろうけど、自閉っぽい精神的な疲れやすさで何も出来ていない状態だ・・・。

間違った使い方をしている人には、今すぐそんなやり方を辞めて欲しい。自分が楽になりたいが為にリタリンを乱用している人はこれから正常に使っている人に大きな迷惑が掛かると言うことを知って欲しい。

そのために、私は署名に参加しました。

署名1署名2

現厚生労働大臣へのメッセージを書く

↑署名1:署名2は、どちらかにご協力いただければ幸いです。

|

« 発達障害者の悲観的なブログ、掲示板を見て独り言 | トップページ | 精神障害者手帳の更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/16925178

この記事へのトラックバック一覧です: リタリン処方されなくなる??:

» リタリンが使えない 厚生労働省の大バカヤロー!!!!!! [ぷうすけの部屋]
以前から気になっていたけど。 遂にリタがウツからはずされた。 相変わらずADHDにも使用できない。 リタの乱用が原因ですか? なにがリタラーだバカヤロー!!! 乱用者のせいでいい迷惑だ。 個人の意思で飲んでる確信犯なんぞ刑務所にでもぶち込んでしまえ。 ....... [続きを読む]

受信: 2007.11.09 23:19

« 発達障害者の悲観的なブログ、掲示板を見て独り言 | トップページ | 精神障害者手帳の更新 »