« さて、もう年末か・・・年賀状、ジュニアの話 | トップページ | 新年あけましておめでとうございます。 »

2007.12.20

あっ・・・ADHDもあるけど、性格は自閉なんだなあ・・・

少しうとうとして、気がついたら、降りる駅を過ぎてしまい、二駅先まで行ってしまいました。

そのため、夕方の会合に20分程度遅刻してしまいました。本当ならば定時に帰宅しないといけなかったのですが、帰宅時間にトラブルが発生し、トラブル解決に追われてしまい、ぎりぎりのスケジュールになってしまいました。

そこら辺たまにやらかすので、あまりADHDとは関係ないと思うのですけど、自閉っぽいなあと思う事がありますので、ここで書いてみたいと思っています。

今、年賀状を書いているのですが、年末年始スケジュールはかなりきっちり組む性格です。今年はほとんど休みがないと覚悟しているということもありますが、すでに年賀状の印刷部分は書き上げて、後は各出す人にメッセージを書くだけというところになってます。

後は大掃除というイベントもありますが、そこら辺は22日からの3連休と、30日、31日に行いたいと思っています。もっとも嫁さんは30日、31日はおせち料理を作りに行くのだろうけど・・・

このスケジュールをきっちりこなすあたり、ある意味こだわりの域かも知れません。でも、少し前なら当たり前の気がしていますが、今はメールがあったり、携帯電話で簡単に済ましたり、時代が変わったのかも知れません。それに、年末年始も仕事で、大掃除も代行出来たりしますしね。

逆に嫁さんは気がつくところは良く気がつくのですけど、このような決まり切った作業をするのは応用問題になると難しいようです。年賀状も簡単なものなら作れるみたいですが、凝ったものはあまりやりたくないようです。掃除もあまりやる気が起きないみたいで、どうやって手伝ってもらうかが毎年の悩みです。そこら辺、嫁さんはADHD的性格なんだなあと思う今日この頃です。逆に嫁さんは少し応用問題が入ったり、批判されたりすると、パニックに陥ったりすることがあります。その意味では、嫁さんは自閉的な障害なんだなあと感じるときがあります。

逆に私は性格は自閉っぽいですが、障害的にはADHD的性格をもっています。朝はよく忘れ物をするし、余裕を持って家を出ようとすると忘れ物を思い出して取りに行く事をよくやります。

私たち夫婦は実は同じ障害を持っていますが、考えてみると障害となる事が違うので、今のところは何とかやっていっているのかなあと思います。もっとも、二人だけでは全く生活に対応できなく、外部の支援も借りながらですが・・・

今年もクリスマスが過ぎるとすぐ年が変わります。

少し早いけど、メリークリスマス。そして、ハッピーニューイヤー。

P.S.メリークリスマスは彼女を探し、一緒に過ごすだけではないよ。静かに過ごすのもいいし、自分の好きなことをするのもいいと思いますよ。世間体に惑わされないようにしてくださいね。私も今の嫁さんと結婚する前は毎年世間体に惑わされ、悩んでいたので、アドバイスの意味で書かせていただきました。

|

« さて、もう年末か・・・年賀状、ジュニアの話 | トップページ | 新年あけましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/17430571

この記事へのトラックバック一覧です: あっ・・・ADHDもあるけど、性格は自閉なんだなあ・・・:

« さて、もう年末か・・・年賀状、ジュニアの話 | トップページ | 新年あけましておめでとうございます。 »