« 今年の正月はフラッシュバックとの戦い | トップページ | PECS絵カードがプリンタで作れる!! »

2008.01.19

初めての確定申告

初めての本格的な確定申告作業に入りました。今までもサラリーマンの身でも副収入があるために、確定申告の作業をしておりましたが、去年から個人事業主の身になりましたので、全ての経費をまとめて税務署へ提出しないといけません。

いろいろとややこしいことがあるようで、必要と認められる程度で必要経費となるとか書いてますが、計算がややこしくて、そこまで正確に把握できません。たとえば、携帯電話で、自分の用事を話してもどこかで仕事の話をしていたり、相談していたりする時がありますので。

一応経費の計算はレシートを分けて、まとめて経理ソフトに全てはいっています。それから様々な処理があるので、2月は何日間かは会社を休む事があるかも知れません。
サラリーマンはここら辺の処理は自動的にやってくれるのですが、個人事業主になると、全て自分でやらないといけないので、大変です。税理士にお願いするところはともかくとして、会計代行業の方でもあればかなり助かるのですが・・・

今年の目標が一つ増えました。それは、

  • 人に頼める作業は外注する

と言うことです。実際に今仕事として抱えている案件の一部は別の人にやって貰えるように交渉中です。経理作業もお願いできればありがたいなあと思っています。

もう一つ、今年は、IT部門に加え、発達障害コンサルティング部門が増えそうな予感です。

|

« 今年の正月はフラッシュバックとの戦い | トップページ | PECS絵カードがプリンタで作れる!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/17755222

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての確定申告:

« 今年の正月はフラッシュバックとの戦い | トップページ | PECS絵カードがプリンタで作れる!! »