« 嫁さん、ブログタイトル変える | トップページ | フリーランスになって、不安定 »

2008.06.09

妻、ニュースを見て倒れる

秋葉原で通り魔、7人死亡=トラックではね、刃物で襲う-25歳男を逮捕・警視庁

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-08X513/1.htm

このニュースの影響で、妻は気分を害し、睡眠出来なくなったようだ。 明日の妻の体調によっては、仕事を半日休んで病院に連れて行かなければいけない可能性が出てきた。

一連のニュースで容疑者は実はアスペルガー、高機能自閉症を持つ人間であるとは断定出来ないが、最近のマスコミの動きから、下記のような事が十分考えられるので、一応記述しておきたい。

最近の流れはこう。

凶悪事件発生→容疑者逮捕→精神鑑定をしてみたら発達障害→弁護側の刑の減免の言い訳

容疑者の方は知っててやっているのだから、発達障害を言い訳にするべきではないと思う。本人はそれで助かっているように見えるが、逆に迷惑か かるのは、容疑者のほうよりも、私たち何とか生きている発達障害者当事者の方。

2ちゃんねるを主とする裏サイトで叩かれ、それに落ち込み、病院のお世話に なる人が多い。妻も様子がひどければ、明日仕事を休んで病院に連れて行く必要がある。

もう、発達障害を言い訳にして減刑や、無罪にするの、やめません?
本人もそれなりに認識があったのだから、極刑は覚悟の上でしょ。

それよりも、こんな事件もうやめて欲しい。自分の過去を忘れたい気持ちは分かるけど、社会に迷惑をかけてまでやりたいの?

ちなみに私、発達障害当事者(広汎性発達障害)で、過去のトラウマもあります。噂によると高校時代に私をいじめていた人は、現在サッカー の某Jリーグチームでコーチとして活躍しているみたいです。でも、私は別にサッカー好きな人を憎む気持ちはないし、その本人を今更責めようとは思っていません。

そう言う人もいるんだから、当事者の皆さんは別に気分を害す必要はないし、その事件を起こした人が発達障害者だからって、自分も犯罪者の一人と思わない方が良いです。実際にあなたは事件を起こしていないでしょ。

最近のマスコミに対しては、そう言う事を平気で書くのはどうかと思う。それに、発達障害者を取り上げる番組で凶悪事件をリンクさせて一般の人に恐 怖感を与え、発達障害者・児には罪悪感を与えることに結果的にはなっている事実を今一度反省し、今後の番組作りに反映させていただきたいです。

私自身は結果的に犯人が発達障害者と分かっても、だから何?というスタンスです。私は発達障害者としての人格以上に一人の大人ですから。

で、過去のトラウマで事件を起こしたり、自分を傷つける事で解決しようとする方へ、もうやめましょう。事件も別の人がやったので、気にする必要は無いです。それよりももっと別の事でエネルギーを使いましょう。

私が最近やっているのはガーデニング、真夏に向けての暑さ対策について考えると言うことです。パソコンはさすがに仕事で使っている分厳しいので、 別の事で発散しようとしています。勿論、電車も乗りに行きたいとは思っていますが、時間とお金が無いし、通勤時間を楽しむことで何とかなっています。

とにかく、脅迫犯罪+発達障害のリンクは事実はあったとしてもやめて欲しい。これからもあれば、隠れた人権問題として取り上げていこうと思っています。

|

« 嫁さん、ブログタイトル変える | トップページ | フリーランスになって、不安定 »

コメント

奥様、お大事にされてくださいましね。

こういうニュースを見て、精神疾患、障害での減刑は日本の法律上そうなってるけど、発達障害だから減刑だよみたいなのは、いけないと思います。

投稿: アスラ | 2008.06.09 19:54

私もニュース見て、犯人が発達障害という流れになるのでは、と心配していましたが、奥様も同じことを考えておられたようですね…。奥様、お大事になさってください(;ー;)あと、忍様の意見には同感です。犯人は、どんな事情があろうと7人も殺したのだから、ちゃんと罰を受けてほしいですね(ヽ`ゝ´)

投稿: あみ | 2008.06.10 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/41476721

この記事へのトラックバック一覧です: 妻、ニュースを見て倒れる:

» 秋葉原事件以降、実は欝悪化。 [あるくんの今日このごろ...]
ご無沙汰しておりました。 秋葉原連続殺傷事件で亡くなられた方には、心からご冥福をお祈り申し上げます。 また、ケガをされた方には、1日もはやい心身の回復を心よりお祈り申し上げます。 で、この日、何かの目的で出かけようと考えていたんだけど、その前々から睡眠リズ... [続きを読む]

受信: 2008.06.15 14:12

« 嫁さん、ブログタイトル変える | トップページ | フリーランスになって、不安定 »