« 2008年12月版 | トップページ | 成人式の思い出 »

2009.01.18

にんともかんとも2009年1月号

1:ごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。今年からは私たち夫婦の様子をお伝えしたうえで、発達障害を持つ様々な方に役に立つ情報を発信していきたいと思いますので、一つよろしくお願いいたします。

2:正月の料理と食生活

私の家では、ひとつの決まりがあります。それは、自分の家で年越し蕎麦を食べ、お節料理を作るということです。

実はこの決まりには、ひとつの学ぶ点があります。

それは、加工食品に頼らないということです。

今、スーパーや、コンビニで、外食でいろいろなものが手に入ります。しかし、手に入りやすい反面、体には負担をかけてしまう食事を知らずに取ってしまうことがあるかも知れません。

私は正月休みを終え、仕事をし、昼休みは何を食べているかというと、仕事場の近くにある外食屋で取っています。しかし、その外食屋は明らかに体にとって負担のある食事を出してきます。

例えば、コンビニで昼御飯を購入し、その中のラベルを見てください。最初は食材が並んでいますが、あとの方になるにつれて、保存料や、調味料、わけわからない薬品みたいな添加物が入れられています。これは厚生労働省で基準値を超えていなければ別に違法でもなく、食事してもなんともない人がほとんどだと思います。

しかし、発達障害者で、味覚をはじめとする体が敏感な人が食べてしまうと話が違ってきます。

私の経験を言いますと、朝はご飯、卵、ジュースを飲み、会社で仕事仕事していましたが、きまりきって午前10時~11時頃に下痢が来ます。すぐトイレで処理することにより元に戻りますが、それまでの腹痛といったらかなり厳しいものがあります。

昼になると、今度は昼御飯になりますが、会社では仕出し弁当を取っています。しかし、その弁当もかなり怪しいのではないでしょうか?大体営利企業で1食500円はかかるのに、量は多くて400円程度で仕出し弁当を食べることができます。いくら大量に作っているからと言って安全だと言えるのでしょうか?

私の場合はある程度の制限は仕方がないと考え、意識的に野菜を多くとるように心掛けています。たとえば、少なめの弁当にサラダをつけるとか、某ファミレスではサラダセットや、少なめのメニューに、サラダを多めに頼んだりしています。これでも添加物の摂取は避けられませんが・・・

そして、水を多めに飲む。実際500mlでは足りなくて、少なくとも1.5リットルのペットボトル1本は開けないといけません。集中して勉強や仕事に取り組んでいるときはさらにペットボトル2本を空ける必要があるようです。私の場合1.5リットルのペットボトルぐらいは明けていますが(あくまでも換算ベース)、3リットルになると厳しいかな・・・

日中の食事ですが、肉や魚を少なめにし、緑黄色野菜を多めに取ることもお勧めしたいと思います。私もそこまでは残念ながら守り切れていませんが、なんとか努力しようとしています。それに、野菜と御飯だけだと物足りなくなるかも知れませんがそうでもないですよ。

お寺の精進料理を思い出してみてください。かなりたくさん食べることができませんでしたか?それに腹もふくれたのではないでしょうか?

発達障害者は薬も大事ですが、もっと大切なのだと思って、最初の分かちあいでした。

3:某任意団体様の仕事

まだ内容は明かせないですが、某任意団体様にて、Webプロデュースの仕事を承っております。公開は1月末頃を予定しておりますが、遅れるかも知れず、詳細はもうしばらくお待ちください。

内容は、発達障害の基礎的な情報や各種イベント・セミナーの告知、それらの活動報告に利用する予定です。

今回でCMSの内容が理解できたので、発達障害者向けのサイトを一つ作ってみたいなあと考えています。只今構想中です。

5:終わりに

1月29日に、近畿某所で講演をさせていただきます。ただし、体調不良の妻の代わりとして出させていただきますので、妻のファンの方には誠に申し訳ありません。ただし、プロデュース的な仕事は妻の方でやっていますので、私は自分の原稿を作成し、発表することと、妻の進行表を元に発表させていただくことだけです。もし出会える方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

今年一年の目標がまだ決まっていませんでした。

今年一年の目標は今の仕事、事業、家庭の与えられた役割を精一杯行うことです。
昨年は転職し、一大転機ということで、それに慣れるのに精いっぱいでしたが、今年は生活の土台を固めていこう、そう思っています。

皆様にも今年一年のご多幸を願い、本通信を締めさせていただきます。

ありがとうございました。

|

« 2008年12月版 | トップページ | 成人式の思い出 »

コメント

そういえば、『栄養バランス』大事ですよね。私は、栄養士の学校行ってたから、何となく、『栄養バランス』、分かります。でも、私、生クリームが好きなせいか、『高脂血症』になってしまいました(´;ω;`)ウウ・・・。薬のせいにしたら、いけないかも、分かりませんが、太ってしまいました。『リピトール』と言う、血中コレステロールの抑制させる薬を処方されました。色んな向精神薬のせいに、したら、いけないかも分かりませんが、太ってしまいました。野菜は、大好きなのですが、栄養バランス、もっと、気をつけようと思っています。

投稿: うらら | 2009.02.03 04:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/43775001

この記事へのトラックバック一覧です: にんともかんとも2009年1月号:

« 2008年12月版 | トップページ | 成人式の思い出 »