« 成人式の思い出 | トップページ | 3月:確定申告、休暇を取ったこと、妻の現状 »

2009.02.21

2009年2月:人間関係についての考察、妻の体調続報

0:はじめに

最近は1か月ごとの更新の当ブログです。普段の日記はmixiというSNSで書いています。もし、日記を見たい方は、こちらへアクセスしてみてください。

ただし、発達障害の話はそのままでは見ることが出来ません。おそらく地域の鉄道に関することばかりです。もし、鉄道以外の話題を見ることが出来れば、あなたはハッピーです。あなたの友人が私のマイミクだからです。

もし、ご興味がありましたら、プロフィールのメールにお送りください。

1:人間関係

  本日の話題は、人間関係についてです。人間関係って私たちにはかなり難しい問題だと思います。まず興味のあるところは見るけど、興味のないところは全く覚えることが出来ない特性を持っています(少なくとも私は・・・)
  そうなると、たとえば初対面で会話するとき、名前は覚えても顔と一致しないことがよくあります。
  ですので、私から呼びかけるのはかなりしんどいところがあります。相手から呼ばれると、実に「あなた、だれだっけ???」という某落語界の重鎮さんみたいな答え方になるわけです。

  それから、定型発達の世界であれば、まずは話をしながら共通の趣味に合わせて話をしようとするのですが、私のばあい、ことごとく外れてしまいます。

  「今日の野球は阪神が勝った」・・・私:「興味がないし、野球は見ていない」
  「プレイステーションのガンダム」・・・私:「やったことがないし、する時間がない」
  「今流行っているあの人」・・・私:「知りません」

  実際にはあまり仕事に追われて流行について行けなかったり、テレビを見ていなかったりすることも多いですが、私自身の趣味が普通の人と全く一致していないというのが大きいです。

2:妻の体調

  私の妻は秋ごろから自分のブログを閉じて、療養に専念を専念しておりましたが、今回、無事に大阪までは電車に乗ることができました。今日(もう20日ですが・・・)も、大阪のミナミ某所まで一人で行くようです。とりあえずは夫で私も安心ですし、心配してくださった皆様にも感謝申し上げます。
  今後ですが、何らかの形でWeb上での発表を考えているようです。ただし、毎日の更新ではなく、非定期での情報更新とするみたいです。
  楽しみにしていた読者の方、もうしばらくお待ちください。
  妻の現状・・・ものを散らかすけど、ものを無くすとパニックに陥ります。その状態を無くすため、整理整頓を言っているけど、なかなか直しません。まあ、ある程度私も散らかしているところはあるけど、私はある程度で片付けたりしている。
  私も悪いところはあるので、あまり言えないけど、言わないと散らかりまくるし、困ったところです。
  最近台所に立つこともあるけど、その次の日は物だらけになっていることが多いです。そのときは私は食事の準備が出来ません。朝食は取らずに出て、途中でおにぎりなどを購入して仕事に入ることが多くなってきました。栄養的にも偏っているみたいで、口内炎が少し出てきています。

3:終わりに

  この1ヶ月、妻の体調は峠を越したけど、私が家事と仕事がどっさりきている状態で、満足に休みを取ることができません。でも、3月中旬過ぎれば、一息つけると思います。その前に確定申告を早く済ませないと・・・

|

« 成人式の思い出 | トップページ | 3月:確定申告、休暇を取ったこと、妻の現状 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/44134493

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年2月:人間関係についての考察、妻の体調続報:

« 成人式の思い出 | トップページ | 3月:確定申告、休暇を取ったこと、妻の現状 »