« 【番外編】外でインターネット | トップページ | 9月号 »

2009.08.15

7月・8月 体調不良と、北海道旅行

■はじめに

今月のにんともかんともは、またもや7月、8月の2ヶ月統合版です。
理由はごめんなさい。私のサボり、そして、妻、私ともの体調不良です。

■妻と私の体調

6月14日に、妻が病院に運ばれた事を書きました。結局1ヶ月ぐらい病院に居てもらって、7月12日に退院となりました。

妻にとっては入院になってまではもうなりたくないと言っていたから少し勉強になったかも知れません。しかし、私や家族はかなり大変でした。これがハッピーな事ならがんばれるのですが、悲観的な事を言ってアンハッピーな入院でしたから。

私にとっても仕事&面会という二重に負担がかかっていたこともあり、妻の退院後、仕事でミスを繰り返したり、判断力がつかなかったり、仕事で怒られたりしました。さらには条件を下げるということも言われてしまい、どうしようか悩んでいます。ある意味スランプ時期に条件を下げてくるのは卑怯だとは思いながらもそのような契約なので、仕方が無いとは思います。でも、しばらく休むべきとの信号でもあるので、休みを多めに取りながらのんびりやるのもいいのかなと思っています。

そのことを病院の先生に話すと、過労の鬱状態ということで、抗うつ剤を増量という形になりました。他にもこれから大変な状況となりますが、それはまた追々とお話したいと思います。

■北海道旅行

8月7日~9日にかけて、稚内へ飛行機で向かい、旭川、富良野、札幌、小樽を回ってきました。今回は当てのない旅、そして、妻の体調を考えて、今回は妻は家で留守番をお願いしました。その代わり9月の5連休の時はどこか一緒に旅行に行ければいいなと思っています。

実は新婚旅行でも北海道に行きましたが、そのときは全て鉄道での旅行でした。今回は時間も限られているため、行きと帰りは航空機の利用でした。その分北海道内では出来る限り鉄道を使いましたが、厳しいところはバスを使って旅行しました。特に、富良野~札幌は鉄道だと大回りになってしまうため、あまり使えないと判断し、その間は高速バスを使いました。

今回は北海道のディーゼル特急などの鉄道に乗りたかったのが旅の目的です。まずは稚内から特急に乗り、富良野線では近郊型のディーゼルカーに乗車し、小樽まではバスでの移動でした。そして、帰るときに近郊型の731系の電車に乗車し、千歳空港までの旅でした。

北海道は冬は寒かったのですが、夏も暑かったですね。稚内は温度は低く、快適に過ごせましたが、旭川、富良野、札幌、小樽は本州と変わらずの気候だったように思います。

■選挙

9月も近くなりましたが、衆議院選挙が8月30日に行われました。私はもちろん投票に行きましたよ。しかし、発達障害者や、障害を持つ人の為に動いてくれるような方、政党が無いのは残念でした。それに、環境問題を考えるときに高速道路を無料化するという公約を掲げている政党がいるのはどうかと思っています。

それよりも、公共交通機関をどのように便利にするかという視点が抜けているような気がします。私の場合、住宅地なのに、最寄り駅、バス停まで15分以上はかかるというへんぴな場所に住んでいます。それなのに、何も対策が取られていないという。それこそ、政治が介入すべきだと思います。

それに、公共交通(特にうちの近くの私鉄)はかなり厳しい状態です。せめて複線化工事の対象が広がるだけでも便利になるのに、お金がかかりすぎるのは厳しいと言われますが、それでも自動車税や、高速道路のお金がかなりあるのに、それを使えばいいのにと思っています。もちろん、道路特定財源で、道路関係しか使えないのは分かっています。でも、道路以外にも、公共交通整備という名目で使うのは可能だと思います。一つの中小私鉄に整備させるのはあまりにも厳しい事だと思います。

■終わりに

9月は少し宣伝も行おうと思っています。発達障害を認識する方が増えてきて、仲間が増えてきているのはとても良いことだと思っていますが、理解者を増やしたり、当事者が実際の生活を改善する力を身につけているのかというと、まだまだ道は遠いと思います。最終的には、一般の人の理解を得ながら当事者が負担を掛けずに生活が出来る状態になるのが、ベストだと考えています。それを踏まえて一つご提案を出させていただきます。

では、来月9月号をお楽しみに。

|

« 【番外編】外でインターネット | トップページ | 9月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/45932260

この記事へのトラックバック一覧です: 7月・8月 体調不良と、北海道旅行:

« 【番外編】外でインターネット | トップページ | 9月号 »