« 【2009年9月】マジックブレットからジューサーを考えてみる | トップページ | 2009年11月:発達障害セミナー開催結果 »

2009.10.20

【2009年10月】11月よりセミナー開始、Windows7

■11月1日に初企画セミナーを開きます(ドキドキ・・・)

実は今年から妻と私とで、定期的にセミナーというか、学習会を開こうと考えています。

で、11月1日に、その第1回目のセミナーが行われます。

詳しくはクローバーのホームページを見て下さい。

同時に妻のウェブサイトも出来ました。元がXOOPSなので、画面もXOOPSのままですが、動きながらオリジナルのデザインに変えていこうと思っています。このホームページを入り口にして、いろいろな情報、セミナー、学習会と広げていければいいなと考えています。

発達障害者、その配偶者等が対象となると思うけど、本当ならば他の障害者や、就職出来ない方へもメッセージを発信したいと思っています。

私は仕事でばたばたし、手伝えることはあまりないけど、その他の皆様の支えにより、何とか1回目を開催できそうです。

早速課題があり、宣伝をどうしようかとか、託児をどうしようとか、また、来れない方にはどうしようかとか、いろいろあります。一つずつ解決していこうと思います。

とりあえず、まずは御礼。ありがとうございます。

■Windows7導入記

Windows7が10月22日に発売になりました。そのときは残念ながら九州某所へカウンセリングを受けておりましたので、イベントとは無縁でした。

しかし、私のノートPCは貧弱ながら、WindowsVista。起動は遅いし、メモリアクセス、HDDアクセスを頻繁に行うので、かなりストレスがたまったので、これを機に、Windows7へひとまず先にアップグレードを行いました。

HDDも、かなり貧弱なものだったので、SSDを奮発して導入しました。占めて合計5万円なり。。。一台デスクトップパソコンが買えてしまう値段です(T_T)

そして、インストールは出来たけど、使い勝手的には大失敗。一回目はなんと15GBのところにOSを入れようとし、フォーマットをかけようとして、二回目は、なんと15GBの所にしか入らないことが判明。

とりあえず、使用するソフトを入れました。

問題を解決するためには、またSSDを取り出して、フォーマットをかけないと入れることが出来ないことが分かりました。11月の祭日は一日中かけて設定です(T_T)少し早まり、10月31日に実施しました。

■Windows7再インストール記録

10月30日、あるお客さんにWindows7のインストール状況をお知らせしようと思って、電話したら、あいにくお出かけということで、私のノートパソコンのWindows7の再インストールを行いました。

今のままでは少ない領域に、無理矢理OSを入れないといけないので、フリーのパーティションソフトである、GPartedというソフトをCDに焼いた上で、そのCDを使い、Windows7で作成した、パーティションを取り消し、新たに半分ずつの区画に、仕切り直しました。その上で、片方にOS(Windows7本体)、アプリケーション(Word、Excel)を導入しました。

入れた後はまだまだAeroの処理が少しうっとうしいけど、そのほかはSSDの効果、Windows7自体の処理が快適で、Vistaのようなストレスとは無縁でとりあえず作業出来ています。

かなりの予算を使ったけど、満足のいく結果になりました。やっと手に入った待望のゼロスピンドルマシン、大切に使います。

|

« 【2009年9月】マジックブレットからジューサーを考えてみる | トップページ | 2009年11月:発達障害セミナー開催結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/46532023

この記事へのトラックバック一覧です: 【2009年10月】11月よりセミナー開始、Windows7:

« 【2009年9月】マジックブレットからジューサーを考えてみる | トップページ | 2009年11月:発達障害セミナー開催結果 »