« 2010年4月 半年ぶりのセミナー開催と資料作成 | トップページ | 久しぶりの書き込み、お盆の行事のことで考えたこと(某SNSから改題) »

2010.05.05

【5月】ゴールデンウィーク、発達障害エンパワーメントセミナー

4月18日に無事に第2回発達障害エンパワーメントセミナーを開催することが出来ました。参加して下さった関係者の方、ありがとうございます。そして、日本各地から来ていらっしゃった関係者の皆様。貴重なお話を聞かせて頂きまして、ありがとうございました。

さて、第3回目の発達障害エンパワーメントセミナーは、10月、もしくは11月頃に開催予定です。場所は今までは兵庫県の三木教育センターを間借りしていましたが、会場はへんこうになると思います。今までは各回が単発だったのですが、次回第4回からは、2回シリーズ物で行おうと考えています。本当は4回シリーズもので企画し、当事者割引の要望もあったのですが、何らかの割引制度も作りたいなあとも考えていたりしています。

反省点ですが、周知に手間取ってしまったのが残念なところで、目標が30人の所、25名くらいしか集まりませんでした。でも、数が勝負ではなく、内容に真剣に取り組んで下さっている参加者の姿が見る事が出来、逆にこちらから有益な情報を伝える事が出来たかは少し考えてみる必要があります。アンケート結果としてはおおむね好評いただけたと感じております。

5月のゴールデンウィークでは、いろいろなたまっていた仕事を片付けていました。部屋の整理、リビングの整理としてきましたが体調の都合上完璧には出来ていなく、ここら辺は土曜日、日曜日を使ってゆっくり片付けていきたいと思います。片付けできない脳(ADHD)も持っている人間ではありますが、物は出来るだけ少なくしたいと思っています。

今日は5月4日で、明日でゴールデンウィークが再会しますが、一度本当に仕事に出られるかシミュレーションの意味も含めて神戸に行ってきます。ついでに家具も見てこようと思っています。

5月6日、仕事は無事に出社することが出来、仕事もある程度こなしましたが、夕方になってから、メンバーの親御さんに不幸があったと言う事で、残業が10時まで続きました。昨日も19:30まで仕事していたので、残業続きでしたので、本日5月8日は、休暇を取りました。

|

« 2010年4月 半年ぶりのセミナー開催と資料作成 | トップページ | 久しぶりの書き込み、お盆の行事のことで考えたこと(某SNSから改題) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/48270673

この記事へのトラックバック一覧です: 【5月】ゴールデンウィーク、発達障害エンパワーメントセミナー:

« 2010年4月 半年ぶりのセミナー開催と資料作成 | トップページ | 久しぶりの書き込み、お盆の行事のことで考えたこと(某SNSから改題) »