« 言葉の暴力(ドメスティック・バイオレンス) (某SNSから改題) | トップページ | 遅めの新年のご挨拶 »

2010.12.07

【日記】久しぶりの日記、今年一年を統括して。少し早いですが・・・

本当にまじめに書くのか?

パソコンからは久しぶりに書きます。
そういえば、もう一年が終わりに近づいていますね。
あっという間の一年間でした。

今年はプロジェクトが一段落し、淡々と仕事をこなした一年でした。
来年は小規模なプロジェクトに参画しますが、シングルタスクの
私がどこまでマルチタスクになれるか試される一年になると思います。

マルチタスクとはいえ、簡単に言えば頭の中で仕事のボリュームを覚えておき、
自分の出来る範囲でスライスしていき、納期に間に合わせるという事なのですが、
これがなかなか出来づらい。私は今のところ手帳を常に持ち歩いて、
一週間分のリストを書いて、場合によれば絵を描いてマインドマップ風にして
何とかこなしている・・・そんな状態です。

実はこの前の11月も考えてみると殺人的な月でした。
でも、数年前みたいな200時間超えて仕事するというのが減っていて、
報酬はもらえないけど、心は意外と平静になっていたと思います。

仕事ではそれほどへまをやらかしたりした事はないですが、
やはり、一番のネックは私の妻になってしまうのが歯がゆい気持ちです。
毎年何らかのトラブルを妻はやらかす傾向があります。

去年は居場所がないという事で、いろいろな人に八つ当たりし、精神病院に
入院になりました。
今年は気圧の変化、夏場の暑さで、家族の行事で実家の親と戦争状態。
今も町の境に、冷戦状態が続いている状態で、今年の年越し、および
年始行事は辞退の可能性も出てきました。

それと、妻は来年に本を出版予定(あくまでも予定ですので、期待しないでね)。
イベントとしては妻としては大仕事だけれど実際はごにょごにょ・・・・・・・
(ここからは想像にお任せします。)
でも、現在は主体的に構成したり、自分主体で執筆に入っているようで、
私自身は安心しています。

少し残念なこと。去年と比べてカラオケに行く機会が少なくなったこと。
もう数回ぐらい行って坂本真綾の歌を歌いたかった。それから自分の気に入った
歌も歌って、ストレス発散したかったものです。
それと、仕事上ではまた会計がむちゃくちゃです。意外と土曜日、日曜日が時間が
取れなくて、ベッドの上で休んでいたり、買い物に行っていたのが多かった。
妻と実家の父との冷戦対策というのも原因かと思う。

今年の残された時間は大掃除と地デジ化対策。
大掃除は自分の書斎の余計な物を片付ける、処分する。
地デジ化対策は、ケーブルTVからの録画の仕組みを確立する。
少し悪い方法を使わなければならないかも知れない。
しかし、著作権保護の仕組みがいろいろと邪魔して気軽に高画質の
コンテンツを楽しむことが出来ない。
(地デジはもちろん見れるとは思うが、ケーブルTVの多チャンネルの
対応が全くお粗末。STBから今更コンポーネント経由で見るか、
HDD、ブルーレイデッキをレンタルでという殿様商売。)

地デジ化は来年になるかも知れないが、おそらく普通の家電は購入
しないと思う。5年間HDDレコーダーを使ってきたが、現在の技術から
どんどん取り残されてきた。汎用的技術で気軽に楽しめるシステム作りが
必要と考えている次第。それに汎用性を求めれば求めるほどパソコンベースの
システムと値段が変わらなくなる。

今年はマイミク、リアル友人含めていろいろと変化があった年。
急接近して結婚という人もいたし、老若問わず天に召されていたり、
また引っ越したりといろいろありました。相変わらず私の所は
コウノトリはやって来ませんが・・・(たぶんあきらめモード・・・)
来年は特急こうのとりが出来るので、もしかすると・・・
というわけにはいかないか。

何はともあれ、今年は皆さんお疲れ様でした。
また大晦日あたりに挨拶するかも知れませんが、とりあえず、

一年間ありがとう!!

|

« 言葉の暴力(ドメスティック・バイオレンス) (某SNSから改題) | トップページ | 遅めの新年のご挨拶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/50232038

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】久しぶりの日記、今年一年を統括して。少し早いですが・・・:

« 言葉の暴力(ドメスティック・バイオレンス) (某SNSから改題) | トップページ | 遅めの新年のご挨拶 »