« 【東日本大震災】お見舞い申し上げます。 | トップページ | 【つぶやき】名刺の中身 »

2011.03.23

インターネットの世界で思った事をざっくばらんに

twitterとか、Web魚拓など、色々な表現が顔を見せずに行えることによって、あらぬ批判にさらされている人がいる。今日、某SNSをのぞいてみる と、そのような状態にあったとのメッセージがあった。一般の発言者をあまりいじめないで欲しい。そして、発言を削除する自由も欲しい。

たくさんの情報が錯綜しているこの世の中なので、ある一言が実は適切ではなかったという事が今後も出てくると思う。みんなインターネットを自由に使える人であり、なおかつ文章表現は素人の人が大半なので、そのような人を叩くのはやめて欲しい。
有名人、政治家に対しても色々な意見はあるが、批判は致し方ないとはいえ、撤回する、間違いを認める事は重要だと思う。考え方がそもそもおかし かったらそういうわけにもいかないとは思うけど、ちょっとした発言が後々まで尾を引く事を考えると、素人とは言え、責任を持った情報発信が必要。

でも、ゆるい発言もつぶやく自由もほしいなあ・・・ゆるいというのは、自分の立場を気軽に話したり、関係ないことつぶやくとか、twitterに はそのような自由にゆるりとつぶやける環境だと思っている。だから、私はこんな時は出来るだけハッシュタグは使わないようにしている。

この世の中、何がどうなるか分からない。自分が目立とうとすると、他からのバッシングは覚悟しなければならない。私もあるところには目立っている かも知れないが、実は目立とうとは全く考えていない。だから発言も控えめな場面が多いと思う。一番目立っていないのはある方の書籍発行の手伝いで、名前は 極力載せずに、ゴーストライター役を引き受けた。

インターネットでは目立とうとすればするほど危ない世界なんだなと思った、一日だった。

|

« 【東日本大震災】お見舞い申し上げます。 | トップページ | 【つぶやき】名刺の中身 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/51200592

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットの世界で思った事をざっくばらんに:

« 【東日本大震災】お見舞い申し上げます。 | トップページ | 【つぶやき】名刺の中身 »