« 発達障害と「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」 | トップページ | テスト »

2011.11.30

スケジュール管理について

ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?参加数

ブログ編集中にブログネタが出てきたので、記載する。

スケジュール管理は主に手帳を用いている。字は下手で、あまり書きたくは無いけど、書かないと認識できない。要するに何らかの意識付けが出来ないということで、あえて書いてやっている。

しかし、筆記具はかなりこだわっている。普通のボールペンやシャーペンなどは手に力が入ってきれいに書けないのだ。ボールペンはスムーズに書けるもの。シャーペンは0.3mmのいつも尖っているものとか。もし、各場所が机の上だったら万年筆がほしい。一番力が入らないで書けるから。

それでも覚えてはいるけど、忘れているときもあるので、電子手帳や携帯の予定表を併用して使っている。それはあくまでも予定を知らせるためのツール。なので、メンテナンスは主に手帳で、重要なイベントは携帯の予定表に入力している。最近はスマートフォンやiPhoneが出てきましたよね。それに入力すると予定の時刻が来ると音や通知が来る。昔だったら秘書や親が知らせてくれたことを機械がやってくれる。良い時代が来たなあと思う。

それでも予定メンテの時間は大事。仕事の時間の2割ぐらいは予定のメンテに費やしているかもしれない。それではかどるから良いけど、周りから見ると落書きばかりやっているとか思われているかもね。

でも、予定の管理は重要です。さっきの整理整頓と同じく、自分のことは自分で「見える」ようにしないといけない。そう思う訳です。

|

« 発達障害と「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」 | トップページ | テスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/53374781

この記事へのトラックバック一覧です: スケジュール管理について:

« 発達障害と「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」 | トップページ | テスト »