« ポメラ導入始動 | トップページ | 今日 »

2012.02.25

旅日記(2012年2月16日~19日)

■はじめに
 相方が横浜で講習があり、また私の友人が大宮の鉄道博物館に行きたいと言っていた。私も東京へ行ったときはいつも寄るところが出来たので、ちょうど良いチャンスだと思い、この木曜日の晩から日曜日の朝まで東京周辺を旅することに決めた。
 とはいえ、2月に入ってから土日は何かイベントが入ってから、3月の確定申告の作業が何もつけられていない状態。計算が出来るようにデータ入力だけは終わらせているつもりだが、昨年車を買い換えたこともあり、記帳が合わない。まあ、3月のクレジットカードの請求が無いと費用の確定が出来ないので、仕方がないか。

■出発の夜

  2月16日午後7:00に出発、16日の夜、出発直前にメールを見ると、私が管理しているシステムに不備があるとの連絡が。都道府県を選ぶ処理で、項目の内、東京都と静岡県に不備があるとのこと。とりあえず修正して、出発。出発前に困ります。すぐ対応というより、すぐ電話して留守電に入れるぐらいしてもらえたらありがたいけど、こちらも仕事をいくつも抱え込んでいる身、向こうもメールのみでの連絡にとどめているんだろう。エビも残るし。

 エビデンスと言えば、韓国にサムスンという企業があるけど、その関係者が書いた本が日本語で出ていた。サムスンはモーレツサラリーマンが多いけど、その教育の秘訣があった。それが徹底した「ほう・れん・そう」だった。時間はかかるけど、意志決定はものすごく早い。たぶん幹部はそれしかやっていない。
 グローバルスタンダードへの流れはそれで合っているけど、日本市場にはそれは合わないようだ。車についてはヒュンダイ自動車が大型バス以外は撤退している(その他の国では韓国ブランドなのに、日本ブランドと嘘ついている事があるそうだが、そこまで自信があるんだったら、堂々と韓国ブランドを名乗って売るべきではないか)。
 パソコンの部品レベルで韓国製品があるが、数えるほどしかない。でも、液晶ディスプレイとか、SSD等は性能良くて価格もそんなにしないけど、規格品だから売れているという感が強い。某お客様にLGのディスプレイを導入したけど、1年足らずで故障しましたからね。

■神戸電鉄5000系
・・・閑話休題・・・
 廃止が噂されている(?)神戸電鉄粟生線の最寄り駅から乗者して神戸に向かう。車両は5000系5015F。神戸電鉄としては新しい方に属する車両です。
 粟生線は大好きだけど、乗車人数が少ないのが寂しい。逆方向だから仕方が無いとは言え、それでも少ない。そりゃ、廃止を検討されても仕方が無いがな。いっその事、朝と夕方だけの和田岬線みたいにしてみても良いとは思うけど、そうすると現場が効率的に動けなくなるし、こまったものです。

■阪急7000系
 新開地に到着したよ。そこから阪急に乗り換えです。7000系のリニューアル車両だと思うけど、床の変更と電光案内板の追加だけでした。
 高速神戸で阪神の接続待ち、これでは阪神に乗った方が早かったかも。接続が実質2カ所に増えるのだから、この無駄が省けばもっと早くなるのにと思う。実際普段の仕事でも神戸方面の通勤があるのだが、この待ち時間が一因で所要時間の増加につながっていると思います。バスとあまり変わりません。
 2駅目で三宮に到着です。到着してからとなりを見ると、普通(各駅停車)で9000系が止まっていた。9000系は普通より特急が良く似合いますよ。阪急さん。

■三宮にて
 三宮に到着。今から夜光バスに乗るよ。乗ったのは平成エンタープライズ(http://www.vipliner.biz)さんのVIPライナーで「グランシア・ファースト」というバス。貸し切りのツアーバスだけど、3列シートで寝れる位置まで席を倒せるし、飛行機のビジネスクラス並の車内でしたよ。完全に席を倒して、横になると体がほぼ水平になるのだが、縦位置は1300ミリ位とか言っていたので、飛行機のビジネスクラスとは違って完全に寝れる状態にはなりませんでした。(当たり前か)
 仕事の事や東京での用件もあるため、相談する内容をメールで送信していたけど、コピーを忘れてしまった。GMailで検索し、プロバイダのメールアドレスに転送して、端末中に入れておきました。
 そのため、スマートフォンの電源を使い切りました。予備の電池も含めて(-_-;)。何処かで充電スタンド無いかな。
 もしくは電気屋さんで、緊急用充電電池を購入するか。大容量の予備電池は用意していたんだけど、充電し忘れている訳で、1回分をスマートフォンに使い切った感じで、なおかつ、先ほどのインターネット接続、メールソフトへの取り込み作業に使ったのが痛い・・・

■東京の朝
 東京には朝7:00頃に到着。東京は7:55が定刻なので、約1時間の早着。夜行バスの座席の質が良くてぐっすり寝ることが出来たけど、やはり変な姿で寝ていたためか、眠くなるときが多い。
 新宿に到着したけど、早めに池袋に出ておこうかな?
 ネットカフェででも電源借りれたら一日は持つとは思うけど、今のままでは何時なくなるかが分からないので、不安だ・・・
 今まともに使えるのはpomeraとデジカメのみ。この文章は新宿の某喫茶店で、pomera使って書いてます。

■東京メトロ10000系
 東京の新しい地下鉄、副都心線に乗車。車両は営団地下鉄、じゃなかった、東京メトロの10000系。よく見ると阪急9000系の様なドア手すりがついている。そりゃそうだ。作っているところが同じだもんね。
 急行なので新宿3丁目から池袋まで止まりません。

■路面電車
 池袋某所で用事を済ませて、東京の路面電車、都電荒川線に乗ったよ。8800系という新しい電車だけど、モーターは旧式っぽいです。つりかけ車っぽい音がします。ブレーキも空気圧。足まわりが好きな人はいいだろうなあ。
 作っているところは、アルナ車両。大阪の会社です。東京でも関西出身の電車に出会えるんだねえ。四国の路面電車とか、長崎、鹿児島など色々な所で走っています。最近は低床式路面電車「リトルダンサー」シリーズが主流ですが、都電はホームを上げているので、普通の床が高い路面電車です。

■レッドアロー10000系
 もう一カ所で用事を済ませて、新宿駅から西武鉄道のレッドアローに向かい小江戸、小京都の川越を目指します。ここでハプニング。
 西武新宿駅の場所が分からなくなっていた。新宿駅周辺をぐるぐる回り、予約していた列車を逃して終い、特急券がパー。ただの紙切れに。
 新しく買い直すことに。
 払い戻しは無しなのね。座席指定券みたいな位置づけだから仕方が無いけどね。
 かといって急行はラッシュ時なので遠慮しますって事で。一年に数回の東京旅行だもん。これも経験って事で楽しまなくちゃね。

■温泉
 本川越駅に到着。駅は広いですね。ホームを出るまでかなり歩きました。本日のお宿に到着です。
 夕食、朝食付きだけど、夕食は一人で日本酒を注文。そのほかはおかず数品と焼おにぎり。日本酒はおいしかったけど、おかずはもう一つ。最初のお通しが魚のレバーっぽいものだったので期待していました。田舎に住んでいて、毎日日本海の魚を食べている人が評価するのもどうかと。私。
 そのあと温泉に浸かってから旅日記を書いてます。

■川越線・埼京線205系
 2月18日、朝。川越線で大宮まで行くよ。
 東京近辺だったのに、川越から大宮の手前日進まで単線の路線だったのね。知らなかった。まだ東京近郊でも単線の区間やローカルな風景も合ったのね。
 線路は単線だけど電車は12両?座席は埋まってます。ラッシュは過ぎたのに盛況な車内です。

■鉄道博物館への道。
 中学校の友人が正月にメールをくれて、鉄道博物館に行こうって書いていた。私が東京に行く時を調整して、合うことにした。その前に腹ごなし。大宮駅構内に関西のお店、(けいはん)ジューサーバーが出展していた。(けいはん)は現在ついていない。大阪、東京に出店をしているので、つけていないのだろう。経営は京阪電鉄がやっているようです。

 鉄道博物館は実は2回目。そのときは雨だったので、今回はゆっくり見ることはできるかな。そういえば近くの名古屋のリニア・鉄道館はまだ行っていなかった。

 運転シミュレータは例のごとく満員。いろいろな歴史価値のある車両を見学してから、おみやげを選びました。

 それから、運転士養成講座の初級を受講。結果は22mのオーバーラン、0m定位置、2mのオーバーラン。列車でGO!をある程度やりこんだ経験があるけど、まだまだ修行が足りませんな(;_;)。

 おみやげを購入。なぜか鉄道ファンの4月号が置いてあった。少しフライングでないかい?その他は私はあまりいいおみやげが見つからず、「鉄道ビジネスムック」「JR東日本の発射メロディー集」を購入しました。もちろん愛する嫁さんへのプレゼントも。気に入るかな??

 いったん東京に戻り、某所で打ち合わせ。結果は残念でした。まあ、数字を追い求めているのではないのでまあいいか。持ちかけた人にはごめんなさいを言わなくては。

 打ち合わせ後、さいたま新都心に移る。モハE231-3507、東急車両製。セミクロスシートでした。大宮で京浜東北線に乗り換えです。戻ることになるのかな?

■帰り
 行きと同じく、VIPライナーの夜行バスに乗車したよ。行きと同じく3列シートだけど、今回のシートは一段グレードは落ちて「ロイヤルブルー」という車種。少し狭いけど、低反発シートが被さっていて、座り心地は良いです。寝心地もばっちりだと思います。

■神戸三宮から自宅まで
 三宮からは神姫バスで最寄り駅まで帰るよ。実は神戸電鉄でも神姫バスでも歩いて帰るところにある、便利な所に住んでいるのだ。
 場所にもよるけど、三宮から西は神鉄が、三宮から東は阪急西宮北口、阪神御影までならば神姫バスの方がよさそう。三宮から歩く場合も西は神鉄、東は神姫バスがいいかな?

■粟生線フォーラム
 とうとうあの有名な路面電車の会、ラクダさんが三木にやってきます。正式にはRACDA、路面電車の未来を考える会と言います。
 最近はローカル線の存続にも力を入れていて、和歌山電鉄に続き、神戸電鉄粟生線にも力を入れています。私も「粟生線の未来を考える市民の会(http://aosen-love.com)」のホームページの管理人をやらせてもらっていますので、出ないとね。
 鉄道博物館で出会った友人とは別の友人にも出会うよ。
 話しは結局は乗ろうよだったけど、乗るにしても楽しく乗りましょう、というお話でした。やっぱり和歌山電鉄とか、天空みたいな電車が良いよね。
 これはと思ったのはパネルディスカッションでトイレをきれいにして欲しいということだった。これは重要だと思いますが、当の神戸電鉄さんは駅内のトイレは廃止したらしい。それじゃ、自動改札入れるの間違っているやん!!って思うのは私だけ??それじゃ最低でも、待合室を外に作って、電車が到着したら自動改札で入るという仕組みがいるんじゃない?
 あと、公共交通をみんなが使うと、原発が減るくらいの省エネが達成出来るというのも聞いた。脱原発の人って、どうやって無駄な電力減らそうとしているのか、その考え聞きたいな。

■終わりに
 そんなこんなで3日間にわたる旅は終わりです。いつも読んで頂いて、ありがとうございます。

|

« ポメラ導入始動 | トップページ | 今日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15841/54068140

この記事へのトラックバック一覧です: 旅日記(2012年2月16日~19日):

« ポメラ導入始動 | トップページ | 今日 »