2012.02.25

旅日記(2012年2月16日~19日)

■はじめに
 相方が横浜で講習があり、また私の友人が大宮の鉄道博物館に行きたいと言っていた。私も東京へ行ったときはいつも寄るところが出来たので、ちょうど良いチャンスだと思い、この木曜日の晩から日曜日の朝まで東京周辺を旅することに決めた。
 とはいえ、2月に入ってから土日は何かイベントが入ってから、3月の確定申告の作業が何もつけられていない状態。計算が出来るようにデータ入力だけは終わらせているつもりだが、昨年車を買い換えたこともあり、記帳が合わない。まあ、3月のクレジットカードの請求が無いと費用の確定が出来ないので、仕方がないか。

■出発の夜

2月16日午後7:00に出発、16日の夜、出発直前にメールを見ると、私が管理しているシステムに不備があるとの連絡が。都道府県を選ぶ処理で、項目の内、東京都と静岡県に不備があるとのこと。とりあえず修正して、出発。出発前に困ります。すぐ対応というより、すぐ電話して留守電に入れるぐらいしてもらえたらありがたいけど、こちらも仕事をいくつも抱え込んでいる身、向こうもメールのみでの連絡にとどめているんだろう。エビも残るし。

エビデンスと言えば、韓国にサムスンという企業があるけど、その関係者が書いた本が日本語で出ていた。サムスンはモーレツサラリーマンが多いけど、その教育の秘訣があった。それが徹底した「ほう・れん・そう」だった。時間はかかるけど、意志決定はものすごく早い。たぶん幹部はそれしかやっていない。
 グローバルスタンダードへの流れはそれで合っているけど、日本市場にはそれは合わないようだ。車についてはヒュンダイ自動車が大型バス以外は撤退している(その他の国では韓国ブランドなのに、日本ブランドと嘘ついている事があるそうだが、そこまで自信があるんだったら、堂々と韓国ブランドを名乗って売るべきではないか)。
 パソコンの部品レベルで韓国製品があるが、数えるほどしかない。でも、液晶ディスプレイとか、SSD等は性能良くて価格もそんなにしないけど、規格品だから売れているという感が強い。某お客様にLGのディスプレイを導入したけど、1年足らずで故障しましたからね。

■神戸電鉄5000系
・・・閑話休題・・・
 廃止が噂されている(?)神戸電鉄粟生線の最寄り駅から乗者して神戸に向かう。車両は5000系5015F。神戸電鉄としては新しい方に属する車両です。
 粟生線は大好きだけど、乗車人数が少ないのが寂しい。逆方向だから仕方が無いとは言え、それでも少ない。そりゃ、廃止を検討されても仕方が無いがな。いっその事、朝と夕方だけの和田岬線みたいにしてみても良いとは思うけど、そうすると現場が効率的に動けなくなるし、こまったものです。

■阪急7000系
 新開地に到着したよ。そこから阪急に乗り換えです。7000系のリニューアル車両だと思うけど、床の変更と電光案内板の追加だけでした。
 高速神戸で阪神の接続待ち、これでは阪神に乗った方が早かったかも。接続が実質2カ所に増えるのだから、この無駄が省けばもっと早くなるのにと思う。実際普段の仕事でも神戸方面の通勤があるのだが、この待ち時間が一因で所要時間の増加につながっていると思います。バスとあまり変わりません。
 2駅目で三宮に到着です。到着してからとなりを見ると、普通(各駅停車)で9000系が止まっていた。9000系は普通より特急が良く似合いますよ。阪急さん。

■三宮にて
 三宮に到着。今から夜光バスに乗るよ。乗ったのは平成エンタープライズ(http://www.vipliner.biz)さんのVIPライナーで「グランシア・ファースト」というバス。貸し切りのツアーバスだけど、3列シートで寝れる位置まで席を倒せるし、飛行機のビジネスクラス並の車内でしたよ。完全に席を倒して、横になると体がほぼ水平になるのだが、縦位置は1300ミリ位とか言っていたので、飛行機のビジネスクラスとは違って完全に寝れる状態にはなりませんでした。(当たり前か)
 仕事の事や東京での用件もあるため、相談する内容をメールで送信していたけど、コピーを忘れてしまった。GMailで検索し、プロバイダのメールアドレスに転送して、端末中に入れておきました。
 そのため、スマートフォンの電源を使い切りました。予備の電池も含めて(-_-;)。何処かで充電スタンド無いかな。
 もしくは電気屋さんで、緊急用充電電池を購入するか。大容量の予備電池は用意していたんだけど、充電し忘れている訳で、1回分をスマートフォンに使い切った感じで、なおかつ、先ほどのインターネット接続、メールソフトへの取り込み作業に使ったのが痛い・・・

■東京の朝
 東京には朝7:00頃に到着。東京は7:55が定刻なので、約1時間の早着。夜行バスの座席の質が良くてぐっすり寝ることが出来たけど、やはり変な姿で寝ていたためか、眠くなるときが多い。
 新宿に到着したけど、早めに池袋に出ておこうかな?
 ネットカフェででも電源借りれたら一日は持つとは思うけど、今のままでは何時なくなるかが分からないので、不安だ・・・
 今まともに使えるのはpomeraとデジカメのみ。この文章は新宿の某喫茶店で、pomera使って書いてます。

■東京メトロ10000系
 東京の新しい地下鉄、副都心線に乗車。車両は営団地下鉄、じゃなかった、東京メトロの10000系。よく見ると阪急9000系の様なドア手すりがついている。そりゃそうだ。作っているところが同じだもんね。
 急行なので新宿3丁目から池袋まで止まりません。

■路面電車
 池袋某所で用事を済ませて、東京の路面電車、都電荒川線に乗ったよ。8800系という新しい電車だけど、モーターは旧式っぽいです。つりかけ車っぽい音がします。ブレーキも空気圧。足まわりが好きな人はいいだろうなあ。
 作っているところは、アルナ車両。大阪の会社です。東京でも関西出身の電車に出会えるんだねえ。四国の路面電車とか、長崎、鹿児島など色々な所で走っています。最近は低床式路面電車「リトルダンサー」シリーズが主流ですが、都電はホームを上げているので、普通の床が高い路面電車です。

■レッドアロー10000系
 もう一カ所で用事を済ませて、新宿駅から西武鉄道のレッドアローに向かい小江戸、小京都の川越を目指します。ここでハプニング。
 西武新宿駅の場所が分からなくなっていた。新宿駅周辺をぐるぐる回り、予約していた列車を逃して終い、特急券がパー。ただの紙切れに。
 新しく買い直すことに。
 払い戻しは無しなのね。座席指定券みたいな位置づけだから仕方が無いけどね。
 かといって急行はラッシュ時なので遠慮しますって事で。一年に数回の東京旅行だもん。これも経験って事で楽しまなくちゃね。

■温泉
 本川越駅に到着。駅は広いですね。ホームを出るまでかなり歩きました。本日のお宿に到着です。
 夕食、朝食付きだけど、夕食は一人で日本酒を注文。そのほかはおかず数品と焼おにぎり。日本酒はおいしかったけど、おかずはもう一つ。最初のお通しが魚のレバーっぽいものだったので期待していました。田舎に住んでいて、毎日日本海の魚を食べている人が評価するのもどうかと。私。
 そのあと温泉に浸かってから旅日記を書いてます。

■川越線・埼京線205系
 2月18日、朝。川越線で大宮まで行くよ。
 東京近辺だったのに、川越から大宮の手前日進まで単線の路線だったのね。知らなかった。まだ東京近郊でも単線の区間やローカルな風景も合ったのね。
 線路は単線だけど電車は12両?座席は埋まってます。ラッシュは過ぎたのに盛況な車内です。

■鉄道博物館への道。
 中学校の友人が正月にメールをくれて、鉄道博物館に行こうって書いていた。私が東京に行く時を調整して、合うことにした。その前に腹ごなし。大宮駅構内に関西のお店、(けいはん)ジューサーバーが出展していた。(けいはん)は現在ついていない。大阪、東京に出店をしているので、つけていないのだろう。経営は京阪電鉄がやっているようです。

鉄道博物館は実は2回目。そのときは雨だったので、今回はゆっくり見ることはできるかな。そういえば近くの名古屋のリニア・鉄道館はまだ行っていなかった。

運転シミュレータは例のごとく満員。いろいろな歴史価値のある車両を見学してから、おみやげを選びました。

それから、運転士養成講座の初級を受講。結果は22mのオーバーラン、0m定位置、2mのオーバーラン。列車でGO!をある程度やりこんだ経験があるけど、まだまだ修行が足りませんな(;_;)。

おみやげを購入。なぜか鉄道ファンの4月号が置いてあった。少しフライングでないかい?その他は私はあまりいいおみやげが見つからず、「鉄道ビジネスムック」「JR東日本の発射メロディー集」を購入しました。もちろん愛する嫁さんへのプレゼントも。気に入るかな??

いったん東京に戻り、某所で打ち合わせ。結果は残念でした。まあ、数字を追い求めているのではないのでまあいいか。持ちかけた人にはごめんなさいを言わなくては。

打ち合わせ後、さいたま新都心に移る。モハE231-3507、東急車両製。セミクロスシートでした。大宮で京浜東北線に乗り換えです。戻ることになるのかな?

■帰り
 行きと同じく、VIPライナーの夜行バスに乗車したよ。行きと同じく3列シートだけど、今回のシートは一段グレードは落ちて「ロイヤルブルー」という車種。少し狭いけど、低反発シートが被さっていて、座り心地は良いです。寝心地もばっちりだと思います。

■神戸三宮から自宅まで
 三宮からは神姫バスで最寄り駅まで帰るよ。実は神戸電鉄でも神姫バスでも歩いて帰るところにある、便利な所に住んでいるのだ。
 場所にもよるけど、三宮から西は神鉄が、三宮から東は阪急西宮北口、阪神御影までならば神姫バスの方がよさそう。三宮から歩く場合も西は神鉄、東は神姫バスがいいかな?

■粟生線フォーラム
 とうとうあの有名な路面電車の会、ラクダさんが三木にやってきます。正式にはRACDA、路面電車の未来を考える会と言います。
 最近はローカル線の存続にも力を入れていて、和歌山電鉄に続き、神戸電鉄粟生線にも力を入れています。私も「粟生線の未来を考える市民の会(http://aosen-love.com)」のホームページの管理人をやらせてもらっていますので、出ないとね。
 鉄道博物館で出会った友人とは別の友人にも出会うよ。
 話しは結局は乗ろうよだったけど、乗るにしても楽しく乗りましょう、というお話でした。やっぱり和歌山電鉄とか、天空みたいな電車が良いよね。
 これはと思ったのはパネルディスカッションでトイレをきれいにして欲しいということだった。これは重要だと思いますが、当の神戸電鉄さんは駅内のトイレは廃止したらしい。それじゃ、自動改札入れるの間違っているやん!!って思うのは私だけ??それじゃ最低でも、待合室を外に作って、電車が到着したら自動改札で入るという仕組みがいるんじゃない?
 あと、公共交通をみんなが使うと、原発が減るくらいの省エネが達成出来るというのも聞いた。脱原発の人って、どうやって無駄な電力減らそうとしているのか、その考え聞きたいな。

■終わりに
 そんなこんなで3日間にわたる旅は終わりです。いつも読んで頂いて、ありがとうございます。

2011.10.07

【バス】神姫バス近距離都市間高速バス乗車インプレッション

このページでは神姫バスの近距離高速バスで使われている三菱製のバスを紹介しますよ。管理人は最寄り駅で言えば神戸電鉄の某駅なのですが、三宮周辺が仕事場なので、神姫バスの近距離都市間高速バスのお世話になっております。主に3つのタイプのバスが走っていますが、すべて乗り心地が違います。参考にして頂ければありがたいです。

• 昔から使われているエアロスター特注車

ベースはエアロスターの自家用車に後ろ扉をつけて、後ろ乗り、前降りが出来る用に作られたもの。同じようなバスは実は九州でほぼ量産された形でJ-BUS(日野、いすゞ)から出荷されている。ただしmこちらは元々西日本鉄道株式会社の傘下だった西日本車体工業(略して西工)が制作したタイプの置き換え用途だと思います。
 ちなみに西日本車体工業は精算されて今は存在しないのだとか。関西で言うとアルナ工機とか、武庫川車両みたいな会社だけど、関西の場合はそれぞれがアルナ車両、阪神車両メンテナンス等、自社車両のメンテナンスを中心に事業を手がけています。ちなみに縮小はしても、アルナ車両の場合は路面電車のシェアが日本一です。小さな会社は規模を縮小して、名前を変えるか、もしくは精算してしまうかというところで、独自技術を持っていても存続は難しい用です。それでもアルナ車両、阪神車両メンテナンスは細々とだけれども、頑張っていると思います。特にアルナ車両は先日『東洋経済』の臨時増刊号に載っていましたしね。

この特注車はつい2年ぐらい前までは西脇から三ノ宮までの路線や三田から三ノ宮までの路線に使われていたのですが、今は後述するエアロバス、エアロエースに置き換えられつつあります。

乗り心地ですが、中はスタンダードデッカーと言うことで、タイヤハウスがあったり、固定式のハイバックシートだったり、案内表示部分は横幅が狭かったりと、今の混雑状況ではとてもゆっくり出来るバスとは思えません。しかし、一番前から前方の景色を見るときは他のバスと比べると見やすくて気分がいいバスです。

• 四国や中国道からのお古:エアロバス

実は最初近郊路線バスに導入されたのは多分恵比須快速線がはじめだったと思う。最初は前者のエアロエース特注車も併用していたみたいだが、乗客が増えていった関係、そして高速道路を使うために、エアロバスを使うようになっていったそうな。
 今は三宮を起点とする近郊路線バスはメインはエアロバスを使っています。
 とはいえ、最近でこそ、統一は取れて行っているようだけど、数年前までは津山高速バスからのお古や、特定輸送などでのお古を使っていたようだった。特定輸送は逆かも知れないけど。私としては某特定輸送のバスに乗っていた事がここ数年で何回かあるので、わかるのだけど、車両の番号を見る限り、前は西脇や三木に出かけていたんだなあというバスを見かけたことがある。
 今は三田特急線、西脇急行線、恵比須快速線を始め、ユニバーサルスタジオジャパンや、有馬温泉、ポートアイランドに立地する大学の輸送対応で新車が導入されているよう。
 で、そのお古は新規開設の三宮←→山崎線等に配備されていたり、先ほど書いたように特定輸送についたりと、移動が激しいように思います。

• 出来るだけ乗客を乗せるようにしたバス:エアロエース

最近導入されている最新式のエアロエース、しかし、利用客が増えてきたためか、収容力重視で、58人乗りの仕様です。エアロバスの場合は53人乗りで、11列の仕様でしたが、今回は12列仕様となりました。この傾向はエアロバスの最終モデルの導入でもちらほらと見かけるので、エアロエースだけというわけでは無いですけどね。
 四国各地へのバスはわかりませんが、淡路島へのバス、大阪から西脇、加西、津山への急行便についてもこのタイプのバスが使用されます。
 新しいけど、航空機並に縦が狭いです。窮屈です。特に運転士側のCD席は下手したら膝が前の席にくっついてしまいます。一番前の席は余裕があるのに、その余裕を積めるなりして快適性を向上させてほしいです。そうすると前のシートベルトが3点式にしないといけないからコスト高になるからあえて窮屈にしているのかもしれませんね。
 シートピッチも調べてみました。AB席がシートピッチ80センチ、運転席側CD席がシートピッチ76センチでした。CD席は航空機並ですね・・・航空機の最新型はシートの工夫で76センチでも、ある程度足下に余裕があったり、座高が高く設定されたりしていて、狭さは我慢出来ますが、バスの場合はどうしても膝が前の座席にくっついてしまいます。
 あと長距離便にもこれから導入されるのでしょうが、どんな車内の仕様になるのかが楽しみです。ずっと先になるとは思いますけどね。

以上、バスの簡単な紹介をしました。三宮から乗車する場合は、普段は三宮駅の南側(海側)へ行きMint神戸の1階にでるかと思いますが、神姫バスの場合はMint神戸を通り過ぎ、ダイエーの方まで歩きます。JR西日本の高架下が神姫バスの三ノ宮バスターミナルになります。
 すべてのバスはバックで高架下のブースに入ります。ブースに入る姿やブースから出る姿は結構テクニックがいりそうで、見ていると格納庫から出動するみたいで壮観です。
 ただし、お客さんも不便をかけます。発車10分前にならないと、どこから発車するのかがわかりません。そのため、待合室で案内があるまで待たされることになります。こじんまりしたターミナルですが、機能的な場所です。とはいえ、三ノ宮バスターミナルは、神姫バスのターミナル、Mint神戸の三宮バスターミナル、その他のターミナルと複数+ツアーバスの発着場とバラバラです。三宮からバスを利用する場合は乗車場所を確かめた方がいいでしょう。

近距離だと近郊区間の三木市、三田市、小野市、西脇市方面、兵庫県北部、淡路島、四国各地、九州等様々な場所へのバスがあります。
 大阪を使う方が結構いらっしゃいますが、三宮も便利なバスターミナルだと私は思いますよ。九州の各バスターミナルや名古屋の名鉄バスセンターにはさすがに見劣りしますけどね。

ということで、神姫バス近郊都市間高速バスの乗車インプレッションでした。

鉄道は出ないけど、次回という事で・・・

2011.04.25

【鉄道】「けいおん!」いや、「てつどう!」

最近はまっていることの一つ。

「けいおん!」というアニメが以前放映されていたり、漫画で出たりしたが、それのパロディーで色々な鉄道会社のパロディーの動画がYouTubeで見る事ができる。
この前つぶやいたのがこれ。

YouTubeのページへ

他にもはんきゅう、じぇいにし、けいはん、けいきゅう、おだきゅう、けいせい、かいてつ等々。

バスもいれると、にしてつ等もあり。

YouTubeで検索してみて。

久しぶりにおもしろい動画を見て楽しんだ。

2008.03.01

白いかもめ、ソニック

今、長崎経由で佐賀に来ております。

長崎入りは今度のダイヤ改正で廃止になる、『あかつき』に乗って来ました。丁度良い時間に発車し、丁度良い時間に到着するので、無くなるのは残念です。

長崎から佐賀までは、列車を選ぶ余裕が無かったため、ハイパーサルーン(783系)にあたりました。私的には、白いかもめ(885系)でスピード感を体験したかったのですが、これは次回のお楽しみにしておきます。

諫早から肥前鹿島までかなりスピードを落として走っていたので、これが白いかもめ(885系)だったら振り子機能をフルに体験出来るだろうなあと思いつつ、残念でした。

ただ、今でも『みどり』との併結が見れるのは良かったです。

次回は是非諫早から肥前鹿島までの振り子走行を体験してみたいです。

長崎の目的は、妻の観光もありましたが、私自身の長崎電気軌道3000形の体験乗車も経験出来たので、全体では概ね満足かな?